3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

土性沙羅のWikiや成績とランキングは?小柄ながら勝てる2つの理由!

   

土性沙羅 画像

スポンサーリンク

日本女子レスリングの重量級においてメダルを期待されている土性(どしょう)沙羅選手。オリンピックの階級が今までの4回級から6回級に増えたことでメダルの可能性がグッと近づきました!

 

土性沙羅さんについて、

『レスリングを始めたきっかけは?』

『土性沙羅さんの父はどんな人』

『重量級で勝てる秘密はどこにある?』

『ランキングや過去の成績は?』

などの気になる話題を調べてみました!

土性沙羅さんのWikipedia風プロフィール

【生年月日】1994年10月17日
【出身地】三重県松阪市高町
【身長】159cm
【体重】69kg級
【世界ランキング】3位(2015年6月現在)
【学歴】
・鎌田中学校
・至学館高校
・至学館大学
【趣味】漫画(ワンピース)
【好きなアーティスト】BUMP OF CHICKEN

 

さきほどのレスリングの体重による階級を補足すると今まで43kg、55kg、63kg、72kgの4回級だったのがリオデジャネイロオリンピックでは43kg、53kg、58kg、63kg、69kg、75kgの6回級になります。

 

今までなら63キロ級に落とすと減量で体力的にしんどくなるし72キロ級に上げれば体格で負ける、とどっちに行ってもいばらの道(笑)

 

でも、
新しいルールの69kg級ではほとんど今のままの体重で出場できます。つまりベストコンディションの体重で試合に出ることができるというわけです(^^)

レスリングを始めたきっかけは?

ひらめき 画像

土性沙羅さんがレスリングを始めたきっかけを調べてみたんですがインタビューなどできっかけを話しているような情報はありませんでした。

 

レスリングを始めたのは霊長類最強女子と呼ばれる吉田沙保里さんのお父さん・栄勝さんが運営する一志ジュニア教室でレスリングを始めました。

 

また、
吉田沙保里さんのお父さんは2014年に亡くなられましたが土性沙羅さんも8歳から指導を受けていたので道場の外では本当の父のように慕っていたのかもしれません。

 

ちょっとややこしいですが(笑)
土性沙羅さんのお父さんについては特に情報がなかったので一般の方ではないかなと思います。

 

土性というすごく珍しい名字だなと思って調べてみると三重県に多い苗字だとか。全国に600人ほどしかいない珍しい名字のようです。

スポンサーリンク

 

レスリングの選手には伊調とか登坂とか珍しい名字の選手が多いですね(^^)

ジュニア時代から才能開花!過去の成績がすごい!

  • 全国少年少女選手権3連覇(4〜6年生)
  • 全国中学生選手権は3位のあと2連覇
  • 全国高校生女子選手権3連覇

日本国内ではもはや敵なしというくらいに大活躍。また海外の選手と戦っても素晴らしい成績を残しています!

  • 2011年のゴールデンGP決勝大会(アゼルバイジャン)で優勝。同じくその年におこなわれた世界ジュニア選手権(ルーマニア)でも優勝
  • 2012年は世界選手権の出場を逃すも全日本選手権2連覇と世界ジュニア選手権3位。
  • 2013年にはユニバーシアード・ロシア大会で優勝。世界選手権3位。
  • 2014年はアジア選手権(カザフスタン)で優勝。世界選手権で2位。

小柄ながら勝てる理由は?

日本は比較的、体重の軽い軽量級ではオリンピックでもメダルを手にしてきましたが、重量級となると世界で勝つのは簡単ではありません。

 

でも、
土性沙羅さんは今後の日本女子レスリングの重量級をひっぱっていく選手として注目されています。

 

では世界1位の選手にも勝利するほどの潜在能力を秘めています。土性沙羅さんが世界で勝てる秘密はどこにあるんでしょうか?

重量級ながらタックルがうまい!

土性沙羅 筋肉 画像

世界の重量級の選手を見ていると、どちらかと言えば相手と組み合って、そこから技をしかけているように思います。

 

海外の選手の多くは身長が170cmを越え、手足が長くリーチでは勝てません。でもその代わりに腰の位置が高いという弱点もあります。

 

そこに目をつけた土性沙羅さんは左右に動いて相手の体の横にタックルして自分の優位な体勢から技をしかけます。

 

体の横側からだとあまり身長差を気にすることなく相手の懐に飛び込むことができるんだそうです。

最後まで攻める気持ちの強さ!

これはコーチである吉田沙保里さんの父・栄勝さんの

『攻めた方が強い。守った方が負ける』

という教えを忠実に守っているから。

 

たぶんこの教えの意味は常に自分から技をしかけてポイントを奪っていくことで、相手にプレッシャーを与えてミスを誘ったり自分のペースにすることが出来るということでしょうね!

 

土性沙羅さんは最後まで攻め続けることが出来るように体力強化のために300mトラックを10周するなどのトレーニングにも積極的に取り組んでいます。

スポンサーリンク

 - 美人アスリート図鑑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

テレサ・ルー 画像
テレサ・ルーの太ももが美脚!スイングが生む飛距離とウェアが魅力!

スポンサーリンク 最近の女子プロゴルフを見ていると海外の選手、特にアジア圏の選手 …

宮下遥 画像
宮下遥のポチとパン線画像まとめ!歯を折っても戦う性格が男前!

スポンサーリンク スポンサーリンク バレーボールにおいてコート上で色々な戦術を組 …

image
野崎舞夏星のプリクラが流出?可愛い笑顔と筋肉のギャップが凄い!

スポンサーリンク 相撲と言えば、まわし一つを身に纏い、土俵でぶつかり合う男の格闘 …

鈴木愛 画像
鈴木愛のムチムチな太ももは必見!マナーが悪く嫌いと噂の真相は?

スポンサーリンク スポンサーリンク 今後、宮里藍さんや横峯さくらさんのように世界 …

木村安里 画像
木村安里の身長や体重のWiki風プロフ!勝てるレスリングの3大理由!

スポンサーリンク 日本女子レスリングは霊長類最強と言われる吉田沙保里さんを筆頭に …

木村沙織 画像
木村沙織のスーツ姿が美脚!彼氏とは破局?天然な性格と笑顔が魅力!

スポンサーリンク スポンサーリンク 木村沙織さんが2004年のアテネオリンピック …

香妻琴乃 画像
香妻琴乃は彼氏いない歴○年?獲得賞金や成績は?太もも超セクシー!

スポンサーリンク 女子プロゴルファーには美人アスリートが多いのはなんでなんでしょ …

横峯さくら 画像
横峯さくらの黒タイツと太ももに注目!夫のヒモ疑惑と子供の妊娠は?

スポンサーリンク スポンサーリンク 宮里藍さんとならび世界で活躍する横峯さくら選 …

大山志保 画像
大山志保に結婚の噂は?ストッキングが美脚!キャディへの神対応!

スポンサーリンク ゴルフは比較的選手寿命が長いスポーツと言われています。男子では …

古閑美保 画像
古閑美保に結婚の噂は?年収や貯金額がエグい!元カレを大暴露!

スポンサーリンク 元プロゴルファーの古閑美保さんは最近バラエティ番組にひっぱりダ …