3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

鷲見梓沙(すみあずさ)の身長やWiki!中学の記録や鷲見知彦との関係!

   

鷲見梓沙 画像

スポンサーリンク

世界陸上2015・北京の女子陸上5000mに出場する鷲見梓沙さん。ほとんどの人が『わしみ』って読んだと思いますが正しくは『すみあずさ』さんです(^^)

 

高校生時代から同世代の選手とは圧倒的に違う走りで注目されてきましたが、世界の舞台でどれだけ実力を出せるのか、世界の選手と渡り合えるのかが楽しみです!

 

鷲見梓沙さんについて、

『陸上を始めたきっかけは?』

『鷲見知彦さんとの関係は?』

『オリンピックでのメダルの可能性を考察』

などの気になる話題を調べてみました!

鷲見梓沙(すみあずさ)さんのWikipedia風プロフィール

【読み方】すみあずさ
【生年月日】1996年8月12日
【出身地】愛知県豊明市
【身長】166cm
【体重】48kg
【学歴】
豊明沓掛(くつかけ)中学校
豊川高校
【所属】ユニバーサルエンターテイメント

陸上を始めたきっかけと過去の成績は?

4歳年上のお姉ちゃんの影響で小学校4年生のときに地元の陸上クラブに入ったそうです!

 

中学3年のときに全日本中学校選手権1500メートル5位入賞。現在長距離走で活躍している女子の他の選手に比べても鷲見梓沙さんの中学時代の活躍は少し寂しいものです。

 

でも、
高校はお姉ちゃんも同じ愛知県でも陸上の強豪校と言われている豊川高校に進学します。

 

中学校時代の記録や走りなどから

『まさか、ここまで強くなるとは思わなかった』

と思っている人が多いみたいです。つまり高校に入ってから一気に覚醒したということです(^^)

高校生時代の活躍

2014年6月に行われた静岡県記録会では3000mで高校女子歴代4位となる9分1秒19を出し、その4ヶ月後に9分0秒89と更新しています。

 

また高校三年生のときの9分0秒89は2014年度ランキング1位のタイムというからどれだけ鷲見梓沙さんが速かったがわかります。

 

2014年11月に行われた全国高校駅伝愛知県予選では大会記録を36秒も上回る18分35秒というタイムで8年連続の県大会優勝。ちなみに高校一年生のときにも1区を走り、19分46秒だったので2年間で1分11秒縮めるという脅威の成長ぶり!

 

駅伝の成績は、

  • 1年生のときに県予選の1区で区間1位。全国大会は3区で区間1位でチームは準優勝。
  • 2年生では全国大会5区を走り区間2位でチームは優勝。膝を痛めていたのにも関わらず!
  • 高校最後となる3年生では県予選で1区で区間1位。全国大会は5区で区間賞。残念ながらチームは6位でした。

鷲見知彦さんとの関係や兄という噂の真相!

鷲見梓沙 鷲見知彦 画像

鷲見梓沙さんを検索すると出てくるのが鷲見知彦さんという名前。

 

鷲見っていう苗字が珍しいですし、陸上をやっているということもあって鷲見梓沙さんのお兄さんでは?と思っている人が多いみたいですね!

 

兄弟か親戚かと思って調べてみるとまったくの赤の他人(笑)

 

鷲見知彦さんは1985年1月23日生まれ。
愛知県の豊川工業高校から日本体育大学へ進学しトヨタ紡織の実業団で活躍した長距離走の選手です。

スポンサーリンク

  • 01年宮城国体少年A5000m5位
  • 04年犬山ハーフマラソン優勝
  • 04年関東インカレ1部1500m3位
  • 04年日本インカレ1500m3位
  • 08年日本選手権1500m6位

個人のタイトル以外にも日本体育大学時代には駅伝でも活躍。日体大の黄金世代なんて呼ばれていました。

 

あまりにも鷲見という苗字が珍しかったので由来を調べてみました。

 

大化の改新(645年)があった奈良時代に現在の岐阜県に鷲見村というのがあって、そこの山に潜む大鷲(オオワシ)を退治したことから当時の天智天皇から授かった苗字だそうです。

 

現在でも岐阜県には鷲見の苗字は珍しくないとか!

鷲見さんも鷲見知彦さんもお父さんがどちらも岐阜県出身の人なのかもしれないですね!

鷲見梓沙さんの走りの特徴は?

鷲見梓沙 フォーム 走り方 画像

鷲見梓沙さんの走りはとにかく気持ちが前に出る、闘争心むき出しのスタイル。高校時代、出場した駅伝ではほぼ全ての区間が区間賞という素晴らしい結果を残しています。

 

1分、いや1秒でも早くタスキを繋ぎたいという思いや責任感が区間賞を獲得する原動力なんでしょうね!

 

ちなみに区間賞というのは順位に関係なく1区、2区などの区間ごとに1番タイムが速かった選手のことです。

 

気持ちが走りのフォームにも出ていて独特の前傾姿勢。
この前傾姿勢は足が前に出やすくなりスムーズに体重移動ができるためエネルギーのロスが少なくなります。

 

この独特のフォームが鷲見梓沙さんの速さの秘密なのかもしれないですね(^^)

 

また大の負けず嫌いで高校時代にはレギュラー用の練習に加えて、控え選手用の練習もこなしていたというから驚きです。

東京オリンピックでメダルの可能性は?

金メダル 素材 画像

鷲見梓沙さんの5000mの自己ベストは15分17秒62。2015年の日本選手権では2位の記録を残しますが世界との壁は大きい!

 

というのも2015年女子5000mのトップ3の記録はキビエゴ選手の14分31秒95で鷲見選手とは40秒以上もの差があります。

 

5000mでの東京オリンピックでのメダルの可能性はなかなか難しいかなというのが正直なところ。

 

可能性があるとすればマラソン!
シドニーオリンピックで金メダルを獲得した高橋尚子さんも1997年の世界陸上・アテネ大会で5000mの女子代表でした。

 

そして、
その翌年には名古屋国際マラソンで当時の日本最高記録2時間25分48秒でマラソン初優勝。

 

高橋尚子さんの活躍はシドニーオリンピックで金メダルだけではなく、2001年のベルリンマラソンで2時間19分46秒という世界記録を樹立したのも忘れてはいけません。

 

なぜ高橋尚子さんの話をしたかというと鷲見梓沙さんも高橋尚子さんのようになる可能性があるというわけです(^^)

 

それは高橋尚子さんをずっと指導してきた小出義雄監督が

『鷲見はいいよ!性格が明るいのがいい。Qちゃんは明るいのが良かった。あいつが日本記録を出すまであの世には行けないよ』

と高橋尚子さんと比較するほど。

 

ちなみにマラソンの日本記録は野口みずきさんの2時間19分12秒です。もしこれを更新するような走りまで鍛えることごできれば東京オリンピックでのメダルは大いに期待できると思います。

 

ここ数年、
日本の長距離走は低迷しているので鷲見梓沙さんが日本記録を更新して、盛り上げてもらいたいですね!

スポンサーリンク

 - 美人アスリート図鑑

Comment

  1. […] が『わしみ』って読んだと思いますが正しくは『すみあずさ』さんです(^^). 高校生時代から同世代の選手とは圧倒的に違う走りで注目されてきましたが、世界の舞台 …(続きを読む) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宮下遥 画像
宮下遥のポチとパン線画像まとめ!歯を折っても戦う性格が男前!

スポンサーリンク スポンサーリンク バレーボールにおいてコート上で色々な戦術を組 …

森田理香子の不調は彼氏が原因?優勝カップ逃すパターとスイング!

スポンサーリンク 2013年賞金女王に輝いた森田理香子さんは実力ももちろんありま …

木之前葵の身長や体重は?wiki風プロフ!可愛い笑顔だが年収激ヤバ!

スポンサーリンク 僕は競馬と言えば武豊さんかディープインパクトくらいしか知らない …

宮脇花綸 画像
宮脇花綸(かりん)の成績や実力は?東京五輪でメダルの可能性は?

スポンサーリンク フェンシングの知名度を一気に上げたのは2008年の北京オリンピ …

野崎舞夏星のプリクラが流出?可愛い笑顔と筋肉のギャップが凄い!

スポンサーリンク 相撲と言えば、まわし一つを身に纏い、土俵でぶつかり合う男の格闘 …

永井花奈 画像 アイキャッチ
永井花奈のスイングを動画で分析!可愛い性格でラーメン店は大繁盛!

スポンサーリンク スポンサーリンク 最近はプロの試合で10代のアマチュアゴルファ …

藤田美里 画像
藤田光里の妹・美里はモデルで美脚!身長や高校にゴルフの実力は?

スポンサーリンク スポンサーリンク 美人プロゴルファーとして注目も集めている藤田 …

鈴木愛 画像
鈴木愛のムチムチな太ももは必見!マナーが悪く嫌いと噂の真相は?

スポンサーリンク スポンサーリンク 今後、宮里藍さんや横峯さくらさんのように世界 …

内山由綺 画像
内山由綺は身長と腹筋の強さが武器!出身高校や性格と母について!

スポンサーリンク 女子体操日本代表の選手のなかではたぶん一番身長が大きい内山由綺 …

土性沙羅 画像
土性沙羅のWikiや成績とランキングは?小柄ながら勝てる2つの理由!

スポンサーリンク スポンサーリンク 日本女子レスリングの重量級においてメダルを期 …