3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

ガトリンが世界陸上でボルトから金メダル奪還?どっちが速いか検証!

   

ジャスティン・ガトリン 画像

スポンサーリンク

世界最速っていうフレーズは陸上競技をしていなくても男性なら誰しもがニヤっと憧れてしまう言葉ではないでしょうか?

 

現在陸上短距離100mにおいて世界記録を持っているのはジャマイカのウサイン・ボルト選手。そのウサイン・ボルト選手最大のライバルと言われているのがアメリカのジャスティン・ガトリン選手です。

 

2人ともアニメから飛び出してきたのかと思うくらいのカッコイイ名前(笑)

 

今回はボルト選手のライバル・ガトリン選手について、

『ボルトに勝てる速さの秘密は?』

『ドーピング出場停止期間何していたの?』

『ぶっちゃけボルトとガトリンどっちが速い?』

などの気になる話題を調べてみました!

ジャスティン・ガトリン選手のWikipedia風プロフィール

【国籍】アメリカ合衆国
【種目】短距離走
【生年月日】1982年2月10日(33歳)
【生誕地】アメリカ ニューヨーク
【身長】185cm
【体重】79kg
【自己ベスト】
100m:9秒74(2015年)
200m:19秒57(2015年)

2度のドーピングを乗り越えて復活!

より速く、より強くを求めてドーピングをしてしまう選手は少なくありません。

 

ジャスティン・ガトリン選手は2006年5月12日に100mで9秒77という世界タイ記録(当時)を持っていましたが2001年と2006年の2回、ドーピング検査でひっかかり記録を抹消されました。

 

一時は最長8年間の大会出場停止処分をくらっていたガトリン選手。その後4年までに短縮されましたが、出場停止処分中は母校でコーチをしていたとか。

 

ドーピングってプロスポーツにおいてはかなり厳しい罰則があるんですね!国によってはそれで一生がかかっているくらいだから公平性を保つのは当然と言えば当然なんですが( ̄▽ ̄)

 

 

ただドーピングを乗り越えたガトリン選手は2015年の世界ランクは1位とかなり調子が良いようです!

ガトリン選手の速さの秘密とは?

ジャスティン・ガトリン 画像

アフリカ系黒人で身体能力がとても高いのはもちろんのこと、ジャスティン・ガトリン選手の速さの秘密とはいったいなんなんでしょうか?

スタートダッシュが速い

ジャスティン・ガトリン選手のスタートダッシュは現在のスプリント界で1番速いと言われています。

 

その理由は足を地面の近くで動かす『すり足走法』も言うものを取り入れているから。以前は太ももを高く上げて走るのが主流でしたが、それだとエネルギーのロスがとても大きい。

 

すり足と言っても本当に足をすっていたらなかなか前には進みません(笑)イメージとしては後ろに蹴るというよりも真下の地面を押すように走る。イチロー選手も走塁のスピードを落とさないためにすり足走法を取り入れたなんていう話もあります。

スポンサーリンク

スムーズな体運び

ガトリン選手の走りはスタートダッシュ、中間疾走、フィニッシュまでの動きがとてもスムーズなんです。

 

他の選手はスタートダッシュの前傾姿勢から中間疾走の体を起こす姿勢までの何歩かを切り替えるためにスピードが落ちるというデータがあるそうです。

 

でも、
ガトリン選手の場合はスタートダッシュの時点から中間疾走のフォームに近いフォームでスタートしているため他の選手よりもスムーズでスピードの低下がほぼありません。

 

これがガトリン選手が他の選手にはマネできない強みだと言えます。

ピッチがとても速い

100mを速く走るには単純に考えるのならば一歩の歩幅を大きくする(ストライド走法)か足の回転を速くする(ピッチ走法)のどちらかになります。

 

ボルト選手は身長が196cmでストライドが275cm。

おそらく100mを走り切る歩数からガトリン選手のストライドは235cmから250cmくらいではないかなと予想します。

 

ストライド(歩幅)×ピッチ(足を動かす速さ)で100mの勝敗は決まります。

 

つまり、
同じピッチで走るのであればボルト選手が勝つのは当然!それを上回るピッチで走らなければいけません。実は50m越えるまではガトリン選手の方がボルト選手よりもリードしているんです。

 

ピッチが速い理由として考えられるのが太ももを持ち上げる時に使われる腸腰筋という、おへその辺りから太ももの付け根まで繋がる筋肉が強い。

 

もう一つが足を後ろへ蹴るための太ももの裏の筋肉(ハムストリングス)が強いというのが考えられます。

 

というのもジャスティン・ガトリン選手は他の陸上選手に比べても一回りほど体ががっちり大きい。おそらくウエイトトレーニングも組み合わせて筋肉を強くしたんだと思います。

ガトリン選手とボルト選手はぶっちゃけどっちが速い?

ガトリン ボルト 画像

記録という部分だけで見れば世界記録保持者であるウサイン・ボルト選手の方が速いと言えますよね。世界記録というのは、もちろんウサイン・ボルト選手の素晴らしい身体能力と過酷な練習が身を結んだもの。

 

でも、
大会によっては気温や気候、選手の精神面なども記録を大きく左右すると思います。

 

その中で自分自身の持っているパフォーマンスを限りなく100%に近い状態を常に出し続けることができる選手が本当に速いと言えるんじゃないかな?と僕は考えます。

 

だから、
言い換えるなら大会ごとの記録の平均タイムが速い方が速いということになります。2人のここ最近の平均タイムを調べてみました。

 

  • ガトリン選手 9秒78
    ボルト選手 9秒66

 

ボルト選手の方が過去の大会でのタイムが速いため平均タイムも速くなっていますが2015年のランキングではガトリン選手はランキング1位で9秒74の自己ベストを記録していますがボルト選手は記録はあまり伸びず9秒87とランキング6位。

 

でも、
実際は出場した大会で速く走れた方が速い。だからどっちが速いかは時の運。ストライドのボルトかピッチのガトリンか!勝敗が楽しみです。

スポンサーリンク

 - イケメンアスリート図鑑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鈴木雄介 画像
鈴木雄介の世界陸上・競歩で金メダルの可能性は?世界新の秘密暴露!

スポンサーリンク 暑い夏の締めくくり世界陸上2015・北京大会が8月22日から開 …

小関也朱篤 こせきやすひろ 画像
小関也朱篤の結婚相手は?肩甲骨が導く世界新!身長や出身について!

スポンサーリンク スポンサーリンク リオオリンピック、東京オリンピックの競泳でメ …

米山裕太 画像
米山裕太に結婚の噂は?彼女は木村沙織?ハイキューのモデルだと噂!

スポンサーリンク ワールドカップバレー2015は残念ながら女子は今大会でリオデジ …

image
山内晶大に彼女の噂は?10頭身ブロックと最高到達点の高さが武器!

スポンサーリンク スポンサーリンク 全日本男子バレーの次世代を担うとされる4人の …

五郎丸歩 画像
五郎丸歩が結婚した嫁はモデル?筋肉とキック前のポーズの秘密暴露!

スポンサーリンク 五郎丸歩。 今までこの名前を聞いてラグビーの選手だとピンときた …

柳田将洋 画像
柳田将洋に彼女の噂!性格はクールで俺様?弟や前髪ハゲ疑惑を調査!

スポンサーリンク スポンサーリンク 全日本男子バレーの次世代を担うとされる4人の …

image
永野健の彼女や結婚の噂は?性格と声でチームの攻守を支える守護神!

スポンサーリンク スポンサーリンク 全日本男子バレーボールの守護神・永野健選手。 …

深津英臣 画像
深津英臣の結婚と子供や兄弟の噂?髪より性格が神!声と戦略が武器!

スポンサーリンク 全日本男子バレーの司令塔にしてチーム1のムードメーカーである深 …

プルシェンコ 画像
プルシェンコはゴルフがプロ級!年収や自宅などセレブ生活を暴露!

スポンサーリンク フィギュアスケート界の皇帝とも呼ばれるロシアのエフゲニー・プル …

新井涼平 画像
新井涼平の頭の傷の正体は?世界陸上でメダル獲得?身体能力の秘密!

スポンサーリンク 世界陸上で日本人のメダルが期待されているのが男子やり投げの新井 …