3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

ウサイン・ボルトの結婚や引退の噂は?時速44kmで走る3つの秘密!

      2015/08/25

ウサインボルト 画像

スポンサーリンク

ただシンプルに100mを走って誰が一番速いのかを決める短距離走。その誰しもが経験したことがある”かけっこ”で世界最速の男の称号を持っているウサイン・ボルト選手。

 

僕はボルト選手が9秒58の世界新記録を達成したときに人間ってこんなに速く走れるんだと鳥肌がたったことを忘れません。

 

ウサイン・ボルト選手について、

『あの速さを発揮する3つの秘密とは?』

『2017年に本当に引退してしまうのか?』

『結婚を決めた女性がいるという噂?』

などの気になる話題を調べてみました!

ウサイン・ボルト選手のWikipedia風プロフィール

【フルネーム】ウサイン・セント・レオ・ボルト
【愛称】ライトニング・ボルト
【国籍 】ジャマイカ
【生年月日】1986年8月21日(28歳)
【生誕地】ジャマイカ、トレローニー
【身長】196cm(6フィート5インチ)
【体重】93.89kg(207ポンド)
【自己ベスト】
100m 9秒58(2009年、世界記録)
150m 14秒35(2009年、世界最高記録)
200m 19秒19(2009年、世界記録)
400m 45秒28(2007年)

時速44kmで走れる3つの秘密とは

実は現代短距離走では身長190cmを越える選手は速く走れないという定説がありました。そんな定説を打ち破る196cmの身長。

 

ウサイン・ボルト選手の体には3つの秘密がありました。

 

短距離走には

【スライド走法】
ストライドの幅(歩幅)が大きい走法のこと。長身で脚の長い選手でなければ大きな効果が出ない。

 

【ピッチ走法】

狭い歩幅で脚の回転を速くする走法。背の低い脚の短い選手に向いた走法と言われる。

という2つの走り方があります。

 

当然ボルト選手は身長が196cmもあるのでストライド走法に向いています。

が!

ピッチ走法を行う選手並にピッチが速いという特徴もあります。

ストライド2m75cmを生み出すインナーマッスル

ウサインボルト 画像
平均的に100mを走るのに必要とされる歩数が45歩から46歩に対してボルト選手は41歩で100mを走り切ります。それを可能にするのが一歩2m75cmという驚異的なストライド(歩幅)です。

 

その歩幅を生み出す秘密が太ももを引き上げる筋肉である腸腰筋という、ちょうどへそから骨盤を通って太ももの付け根に繋がっている筋肉です。

 

この筋肉が強いからこそ太ももを引き上げて遠い位置に一歩を踏み出すことが出来るんです。

 

ちなみに日本人と黒人では腸腰筋の太さが3倍も違うとか!

 

最近では日本の陸上競技でも腸腰筋に注目してトレーニングしています。日本人が100mで9秒台を出すのも時間の問題です(^^)

トカゲ走りを可能にする骨盤周りの筋肉

実はウサイン・ボルト選手の走り方は今までの陸上の歴史にはない走り方。短距離走の常識を覆す走り方なんです。でも実はこれが身長の低い選手のような速いピッチを可能にしているんです。

スポンサーリンク

 

動画ではボルト選手の独特な走り方について解説していますが、ボルト選手の走りを見てもらうと上半身が左右にユラユラと揺れているのが分かります。

 

普通上半身が揺れるとそれが抵抗となってスピードが落ちます。その証拠に他の選手は上半身をブラさないように腰から上がピタッと止まったように走ります。

ウサインボルト 走り方 画像

【出典:http://www.ultimatebody.jp/】

ボルト選手の場合、上から下、下から上へと揺れと体の動きが一致しているので爆発的な推進力を生むそうです。

 

ボルト選手がこの走り方にたどり着いたのは生まれつき背骨が曲がっている脊髄側湾症という病気。背骨が曲がっているから左右で歩幅に20cmもの差が出来てしまうんです。

 

それを克服するために鍛えたのが骨盤周辺の筋肉。

 

ボルト選手の走り方を見ると太ももの付け根というよりも体の中心から足が生えているかのような走り方こそ骨盤周辺の筋肉が強く柔らかい証拠だと思います。

最高速度を維持する筋持久力

ボルト選手は約48m地点で最高速度の99%を発揮し、65m地点で最高速度の秒速12.27mに達します。

 

これがゴール手前の90m地点まで落ちないんです。だから他の選手は後半一気にボルト選手に引き離されてしまうんです。

 

長い時間、筋肉が力を発揮できる時間を筋持久力と言います。

 

もともとボルト選手が筋持久力があるというのと、エネルギーのロスが少ないトカゲ走りを手に入れたことでレース後半での失速が少ないんだと思います。

ボルト選手の引退の噂は本当なのか?

ウサイン・ボルト選手は2017年の世界陸上ロンドン大会を最後に現役引退を表明しています。

 

もともとは2016年のリオデジャネイロ五輪の後に引退と表明していましたがスポンサーから、あと1年続けて欲しいと大人の事情があったみたいです。

 

引退の理由は人類最速のままで引退したい

 

ボクシングのモハメド・アリ選手やサッカーのペレ選手のように伝説になるには引退まで最強でありたいと思っているようです。

結婚を決めた女性がいるという噂!

image

ウサイン・ボルト選手は結婚願望が強く、ジャマイカのインタビューでも結婚後はすぐに子どもが欲しいと答えています。

 

引退宣言と同時に引退後に結婚するのではという噂がありましたが、ボルト選手の彼女はいったいどんな女性なんでしょうか!

 

まず2012年のロンドンオリンピック中にデートをしていたと言われているのがモデルのミーガン・エドワーズさん。

 

2013年には同じジャマイカ出身のドクターとも付き合っていたと噂されています。

 

ウサイン・ボルト選手は世界的にももちろん有名ですし、ジャマイカでは国民的英雄。

 

さらに2014年の情報誌フォーブスで発表されたデータだは年収は約26億円とも言われています。

 

言いよってくる女性は後を絶たないでしょうね(^^;;

 

現在恋人の噂がないということは2017年に有終の美をかざるべく競技に集中したいという気持ちの表れなのかもしれません。

スポンサーリンク

 - イケメンアスリート図鑑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

image
鈴木寛史が結婚した嫁は誰?小藪に似てる?日本救うブロックを解説!

スポンサーリンク 全日本男子バレーのミドルブロッカーというポジションでベテランら …

石川祐希 画像
石川祐希の彼女は誰?妹も才能抜群!エースと呼ぶ3つの理由と腹筋力!

スポンサーリンク 全日本男子バレーボールの次期エースと呼ばれイケメンなことから年 …

米山裕太 画像
米山裕太に結婚の噂は?彼女は木村沙織?ハイキューのモデルだと噂!

スポンサーリンク ワールドカップバレー2015は残念ながら女子は今大会でリオデジ …

柳田将洋 画像
柳田将洋に彼女の噂!性格はクールで俺様?弟や前髪ハゲ疑惑を調査!

スポンサーリンク スポンサーリンク 全日本男子バレーの次世代を担うとされる4人の …

新井涼平 画像
新井涼平の頭の傷の正体は?世界陸上でメダル獲得?身体能力の秘密!

スポンサーリンク 世界陸上で日本人のメダルが期待されているのが男子やり投げの新井 …

小関也朱篤 こせきやすひろ 画像
小関也朱篤の結婚相手は?肩甲骨が導く世界新!身長や出身について!

スポンサーリンク スポンサーリンク リオオリンピック、東京オリンピックの競泳でメ …

鈴木雄介 画像
鈴木雄介の世界陸上・競歩で金メダルの可能性は?世界新の秘密暴露!

スポンサーリンク 暑い夏の締めくくり世界陸上2015・北京大会が8月22日から開 …

image
永野健の彼女や結婚の噂は?性格と声でチームの攻守を支える守護神!

スポンサーリンク スポンサーリンク 全日本男子バレーボールの守護神・永野健選手。 …

五郎丸歩 画像
五郎丸歩が結婚した嫁はモデル?筋肉とキック前のポーズの秘密暴露!

スポンサーリンク 五郎丸歩。 今までこの名前を聞いてラグビーの選手だとピンときた …

安藤美姫 ハビエル 画像
ハビエル・フェルナンデスは安藤美姫の子供の父親?第3の男が存在?

スポンサーリンク フィギュアスケートの元世界女王の安藤美姫さんが自身のTwitt …