3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

内山由綺は身長と腹筋の強さが武器!出身高校や性格と母について!

      2015/08/07

内山由綺 画像

スポンサーリンク

女子体操日本代表の選手のなかではたぶん一番身長が大きい内山由綺さん。長い手足を生かした表現力豊かな演技は”魅了する”という言葉がピッタリ。

 

リオデジャネイロオリンピックでも日本代表に選ばれる可能性は高いですし、オリンピックでどんな演技を見せてくれるのか今から楽しみです!

 

そんな内山由綺さんについて

『出身高校は町田総合高校?帝京高校?』

『体操を始めたきっかけと過去の成績は?』

『腹筋が凄いという噂は本当?』

など気になる話題を調べてみました!

内山由綺さんのWikipedia風プロフィール

【生年月日】1998年1月13日
【出身地】東京都町田市出身
【身長】158cm
【趣味】写真
【所属】スマイル体操クラブ
【高校】帝京高校アスリート科

 

内山由綺さんの出身高校について調べていると、町田総合高校帝京高校の二つの高校の名前が出てきます。

 

2013年10月に行われた「第68回国民体育大会」では町田総合高校として出場していますが2014年3月に町田市出身で活躍しているアスリートが表彰される「第4回スポーツアワードまちだ」では帝京高校の1年生として受賞しています。

 

この期間の間に転校した可能性が高いですね!

 

転校の理由としては、もっと良い環境で練習したいという思いがあったんじゃないかなと思います。調べてみると町田総合高校には体操部がありません。練習に必要な器具もない可能性があります。

 

一方で帝京高校は野球やサッカーも強くスポーツが盛んな高校。
もちろん体操部もありましたし、インターハイにも出場していることからかなりの設備が整っていると思います。

 

なぜ始めから帝京高校を受験しなかったのか?などはもう少し調べて見なければわかりませんが、より良い環境で練習出来ていることが日本代表に選ばれるなどの結果に繋がっているのは間違いないですね(^^)

体操を始めたきっかけは?

内山由綺 母 画像

内山由綺さんのお母さんは元体操選手で日本体育大学を卒業しています。現役引退後は体操教室のコーチをやっています。

 

内山由綺さんと体操の出会いはわずか生後3ヶ月(笑)
出産直後にも関わらず生まれて間もない由綺さんを連れてコーチに復帰しました。

 

当然ながらこのときの記憶は内山由綺さんにはないそうです。でも物心つくころには自然とお母さんの体操教室が遊び場になっていったと言っています。

 

ただそのまま体操を本格的に始めたかというとそうではないんです。

 

内山由綺さんのお母さんは体操ではなく水泳をやらせたかったらしく、水泳教室に通うことになったんです。

スポンサーリンク

 

当時は言われるがまま水泳教室に通っていたんですが毎日毎日プールサイドでバタ足の練習ばかり。水泳は全然楽しくないと子ども心に思っていたそうですが、練習後にお菓子を買ってもらえるからと嫌々ながら通っていたそうです。

 

ちなみに水泳をやらせたかった理由は『肩幅がひろかったから』

 

次第にお菓子にも釣られなくなった由綺さんはお姉ちゃんが体操をやっているところに着いて行き、体操を始めることになったそうです!

過去の主な成績は?

《2011年(中学2年生)》

  • 全日本選手権大会 個人総合 10位
  • 全日本種目別選手権大会 ゆか 3位
  • 全国中学校体育大会 優勝
  • 国際ジュニア体操競技選手権 個人総合5位

《2012年(中学3年生)》

  • 全日本選手権大会 個人総合 8位
  • 全国中学校体育大会 優勝

《2013年》

  • 全日本選手権大会 個人総合 5位
  • 全日本種目別選手権大会 ゆか優勝・段違い平行棒2位

《2014年》

  • 全日本種目別選手権大会 段違い平行棒2位

《2015年》

  • 全日本選手権大会 個人総合2位
  • NHK杯兼世界選手権代表選考会 5位(世界選手権日本代表決定)
  • 全日本種目別選手権大会 ゆか2位

過去の成績を見て分かるのは全日本選手権大会の個人総合で確実に順位を上げていること。女子体操の個人総合競技は跳馬、段違い平行棒、平均台、ゆかの4種目の合計点で競われます。

 

つまり年々内山由綺さんの演技はレベルアップしていることになります。

内山由綺さんの性格は見た目と違って”熱い”

内山由綺 画像

体操を始める前まではとても人前で話をできるような性格ではなくて、常にお母さんの後ろにコソコソ隠れる恥ずかしがり屋だったそうです。

 

オリンピックに出場する選手はみんなメダル獲得することを目標としていると思うんですけど、内山由綺さんの場合はより強い気持ちを持っているように感じました。

 

女子は1964年の東京オリンピックで銅メダルを獲得して以来メダルがありません。一方で男子は今までに合計94個のメダルを獲得して、その数は世界一だそうです。

 

内山さんは自分がメダルを獲得することで自分よりも年下の世代がもっといい環境や待遇で練習することができるようにしたいと思っているようです。

 

内山由綺さんを中学生のころにから知っている田中理恵さんは内山さんがどんどんアドバイスを求めてきたと言っています。

 

人にどんどん聞ける素直さはきっと内山さんの演技をこれからもっと良くなるでしょうね!

腹筋が強く長い手足でダイナミックな演技が魅力!

体操選手は空中で綺麗な姿勢を保つために腹筋や背筋などの体の中心にある筋肉をよく鍛えています。内山由綺さんもユニフォームで腹筋は隠れていますが相当鍛えられていて6つとかの割れているんだと思います。

 

内山由綺さんは腹筋がしっかりしているからゆかの演技中の立ち姿や体の線が綺麗な選手の1人と田中理恵さんは太鼓判を押します。

 

他の日本の女子体操選手に比べて身長が高く、手足が長いのを生かすためには腹筋と背筋(体幹)が強いことが特に大事なのかもしれないですね!

スポンサーリンク

 - 美人アスリート図鑑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

森ひかる 画像
森ひかる・トランポリン界に天才現る!動画で分かる超絶演技!

スポンサーリンク スポーツの世界では平成生まれの選手がどんどん活躍しているのを見 …

一ノ瀬優希 画像
一ノ瀬優希は太った?父も絶賛するスイングと飛距離でカップを狙う!

スポンサーリンク スポンサーリンク 熊本県出身の女子プロゴルファーはめちゃくちゃ …

キム・ハヌル ゴルフ 画像
キム•ハヌルの整形や彼氏の噂は?ミニスカートと美脚な太ももが魅力!

スポンサーリンク 韓国女子ゴルフ界では『スマイル・クイーン』という愛称で呼ばれて …

宮脇花綸 画像
宮脇花綸(かりん)の成績や実力は?東京五輪でメダルの可能性は?

スポンサーリンク フェンシングの知名度を一気に上げたのは2008年の北京オリンピ …

大山志保 画像
大山志保に結婚の噂は?ストッキングが美脚!キャディへの神対応!

スポンサーリンク ゴルフは比較的選手寿命が長いスポーツと言われています。男子では …

IMG_3019-0.jpg
渡邉彩香は太ももがスイングの秘密!飛距離は男子級だが彼氏の噂は?

スポンサーリンク 女子プロゴルファーの中でも長身でスタイルがよく、雑誌などでも特 …

image
村上茉愛は何カップ?シリバスを成功させる下半身の筋肉美を披露!

スポンサーリンク 日本の男子体操は昔から日本の得意種目としてオリンピックや世界選 …

石川佳純 画像
石川佳純の太ももの筋肉凄すぎwww可愛い私服と天然エピソード!

スポンサーリンク 女子卓球の石川佳純選手は世界でもトップレベルの選手で東京オリン …

新田谷凜 画像
新田谷凜の出身高校や年齢は?浅田真央に代わるニューヒロイン!!

スポンサーリンク 日本のフィギュアスケートって本当にレベルが高いと思います!20 …

image
野崎舞夏星のプリクラが流出?可愛い笑顔と筋肉のギャップが凄い!

スポンサーリンク 相撲と言えば、まわし一つを身に纏い、土俵でぶつかり合う男の格闘 …