3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

池江璃花子は父母の教育で才能開花!五輪でメダルの可能性を考察!

      2015/08/07

池江璃花子 画像

スポンサーリンク

水泳種目でリオオリンピック、東京オリンピックでメダルを獲得する可能性があるアスリートを紹介するシリーズ。

 

第一回目に登場するのは7月25日から始まった水泳世界選手権で中学生で代表入りした池江璃花子さん!

 

池江璃花子さんについて

『身長や体重が気になる!』

『中学校はどこに通っているの?』

『家族構成は?兄弟はいる?』

などの気になる話題を調べてみました!

池江璃花子さんのWikipedia風プロフィール

【生年月日】2000年7月14日(14歳)
【出身地】東京都
【身長】167cm
【体重】54kg
【足のサイズ】25.5cm
【種目】自由形 バタフライ
【所属】ルネサンス亀戸

 

池江璃花子さんの性格は、

「リオ五輪に行きたい。
そして東京五輪ではメダルを取りたい」。

水泳の他に趣味はない。

好きな芸能人も特にいない。

今は水泳があれば幸せだ。

というコメントがあるくらい水泳に関してはストイックでアスリートとしての自覚がある自律した芯のある性格なのかもしれません。

 

その性格が数々の大会で優勝する強い精神力に繋がっているんだと思います。

出身中学はどこ?

学校 素材 画像

池江璃花子さんの出身中学は『江戸川区立小岩第四中学校』です。

 

所属しているスイミングクラブ『ルネサンス亀戸』がある東京都江東区亀戸へも電車で通うことができるので下校後すぐに練習に向かうことも可能です。

 

池江璃花子さんはスーパー中学生と呼ばれるほどの実力を持っています。その理由はとにかく今までの中学記録を次々と更新しているからなんです。

 

2013年、中学入学の直前に出場したジュニアオリンピック春季大会(11ー12歳区分)では50m自由形で初の全国優勝。ここから池江璃花子さんの快進撃が始まります!

 

 

2014年にはジュニアオリンピック春季大会 (13ー14歳区分) で『50m自由形 優勝』『100m自由形 優勝』『50mバタフライ 優勝』の三冠を達成。

 

2015年は水泳日本一を決める日本選手権で『50m自由形 3位』『100m自由形 3位』『200m自由形 3位』すべて中学新記録で入賞しています。周り全員大人なのに(笑)

 

200m自由形で3位に入ったので2001年に春口沙緒里選手が100mバタフライで世界選手権代表となって以来14年ぶりの中学生で世界選手権代表に選ばれます。

 

さらに『50mバタフライ 優勝』これは1996年に青山綾里選手が100mバタフライで優勝して以来19年ぶりとなる中学生での日本選手権優勝です。

 

現在池江璃花子さんは

『自由形 50m 100m 200m』

『バタフライ 50m 100m』

で中学新記録を持っています!

 

このなかで200m自由形においては日本歴代2位の記録(^^;;まだ中学生なのに末恐ろしい才能ですよね!

 

この素晴らしい才能はお母さんの教育方針と子育てにあったようです。そこで池江璃花子さんの家族構成について調べてみました!

池江璃花子さんの家族構成は?

兄と姉について

池江璃花子さんには7歳年上の姉と3歳年上の兄がいます。

 

水泳も姉と兄の影響で3歳10ヶ月から始め、5歳のころにはすでに自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライの4種目で50mを泳げるようになっていたそうです。

 

池江璃花子さんのお姉さんとお兄さんについては水泳の記録などが残っていないことから今は水泳競技をやっていないのかもしれません。

スポンサーリンク

お母さんについて

池江璃花子 母 画像

お母さんの池江美由紀さんは璃花子さんが生後2ヶ月から通う七田チャイルドアカデミーという幼児教室の小岩教室、本八幡教室で代表をつとめる教育のプロ。

 

幼少期に手を握ることは脳の活性化に良いと本で読み、自宅のリビングにうんていを設置。

添加物抜きで有機野菜と玄米で栄養価の高い食事を作る。

 

頭で考えたことを体がすぐに覚えるように右脳を活性化させるトレーニングでイメージ力をアップ。

などなど。

 

常に璃花子さんのことを考えて様々な指導をしてきたようです。

 

暗唱やプリントなどの宿題をやらなければいけないものはやる、と毎日勉強する習慣をつけて我慢できるように育てたり、ときには一緒にトレーニングすることでやる気を出させたりと甘やかすのではなく見守るというスタンスで育てていったそうです。

お父さんについて

池江璃花子さんのお母さんはよくスポーツ紙やテレビ取材で子育てのことや教育方針などを取材されているのでよくメディアに出てきます。

 

その反面、池江璃花子さんのお父さんは全くメディアには出てきません。ということもあって池江璃花子さんのお父さんは何をやっている人がいるんだ?と検索している人が多いみたいです。

 

調べてみたんですが、やっぱりお母さんに関する情報ばかりですね(^^;;

 

池江璃花子さんのお父さんがメディアに出てこない理由としては、

『子育てや教育は母親にまかせている』

『テレビや新聞などの取材が苦手』

という理由が考えられるかもしれません。

 

池江璃花子さんのお父さんについては分からないことが多いのでわかり次第追記したいと思います。

東京オリンピックでメダルの可能性は?

金メダル 素材 画像

池江璃花子さんの目標は東京オリンピックでメダルを獲得すること。

 

そこで過去のオリンピックの記録からメダルを獲得する可能性があるのかどうか考察してみたいと思います!

 

池江璃花子さんの武器はなんと言ってもスピード、爆発力。つまり短距離の種目に向いています

 

《100m自由形の過去3大会における銅メダルの記録》

  • アテネオリンピック 54秒40
  • 北京オリンピック53秒39
  • ロンドンオリンピック 53秒44

《100mバタフライの過去3大会における銅メダルの記録》

  • アテネオリンピック 57秒99
  • 北京オリンピック 57秒25
  • ロンドンオリンピック 56秒94

《池江璃花子さんの自己ベスト》

  • 100m自由形の自己ベスト 53秒86
  • 100mバタフライの自己ベスト 57秒18

自己ベスト記録はどちらもメダル圏内。

おそらく銅メダル獲得選手の自己ベストは池江璃花子さんの自己ベストよりも速いのは間違いないでしょうが、何度も言いますがまだ中学生ですからね(笑)

 

つまり、

今後の成長次第ではおおいにメダルの可能性はあるということ。これは東京オリンピックが楽しみになりますね(^^)

世界水泳選手権の注目選手の気になる話題

持田早智のwikiやプロフは?高校はどこ?池江璃花子との友情が熱い!

渡部香生子の筋肉美が際立つハイレグ水着!彼氏がいるのか調査!

瀬戸大也は彼女はユナが良い!スケボーで筋肉強化?父母妹が個性的!

小関也朱篤の結婚相手は?肩甲骨が導く世界新!身長や出身について!

入江陵介に彼女や結婚の噂?おねえ疑惑追求!筋肉を触られる事件!

スポンサーリンク

 - 美人アスリート図鑑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

image
鈴木亜由子の身長や体重などwiki風プロフ!走りの特徴や強さの秘密!

スポンサーリンク 世界陸上2015・北京で初出場となる鈴木亜由子さん。 初めての …

高島由香 画像
高島由香・世界陸上の見どころ!デンソーでの年収や彼氏の噂を調査!

スポンサーリンク スポンサーリンク 400mのトラックを25周してタイムを競う1 …

本郷理華 画像
本郷理華は髪の毛が薄いという噂の真実!ハーフ顔は父と母どっち似?

スポンサーリンク 今女子フィギュアスケートで最も注目されている選手が本郷理華さん …

笠りつ子 画像
笠りつ子のズボン落ちと彼氏の真相は?スイングとウェアが魅力!

スポンサーリンク 大きめの前歯が特徴的な美人ゴルファーの笠りつ子さん。けっして出 …

永井花奈 画像 アイキャッチ
永井花奈のスイングを動画で分析!可愛い性格でラーメン店は大繁盛!

スポンサーリンク スポンサーリンク 最近はプロの試合で10代のアマチュアゴルファ …

坂口佳穂 画像
坂口佳穂の彼氏は誰?元アイドルの噂は本当?Cカップの水着で悩殺!

スポンサーリンク スポンサーリンク 女子ビーチバレーで浅尾美和さんが引退してから …

宮部藍梨 画像
宮部藍梨はハーフで高校No.1の身体能力!世界で通用する3つの理由!

スポンサーリンク スポンサーリンク なでしこジャパンが女子サッカーW杯で活躍した …

石井優希 画像
石井優希の太ももの筋肉が凄い!私服が可愛いのは彼氏がいるから?

スポンサーリンク スポンサーリンク 美人アスリートがテレビや雑誌で紹介されたりす …

笹田夏実 画像
笹田夏実は脚の筋肉と腹筋が強い!体脂肪率は?彼氏や父母について!

スポンサーリンク 女子の体操って美人な選手が多いですよね!少し前までは田中理恵さ …

原江里菜 画像
原江里菜は何カップ?スリーサイズ公開!性格が完璧で結婚したい!

スポンサーリンク スポンサーリンク 現役の女子プロゴルファーで最もグラビア写真が …