3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

古賀紗理那を木村沙織二世と呼ぶ3つの理由!姉や私服の画像公開!

      2015/08/07

古賀紗理那 画像

スポンサーリンク

ワールドグランプリの日本代表で宮部藍梨さんと並んで10代で選ばれたのが古賀紗理那さん。木村沙織二世と呼ばれ、次期日本代表のエースとしてリオオリンピック、東京オリンピックでの活躍が期待されています!

 

そんな古賀紗理那さんがなぜ日本の次期エースとして注目されているのか考察し、分かったのは日本のエースにふさわしい3つの理由がありました!

古賀紗理那さん身長や体重は?

【生年月日】1996年5月21日
【出身地】佐賀県神埼郡
【身長】180cm
【体重】66kg
【所属】NECレッドロケッツ
【愛称】サリナ
【ポジション】WS
【指高】235cm
【利き手】右
【スパイク】305cm
【ブロック】290cm

目標としている人は木村沙織選手。
どことなく木村沙織選手に似ていませんか?
きっとこれから人気が出るのは間違いないでしょうね(^^)

古賀紗理那 私服 画像

普段の私服はパンツスタイルが多いのかもしれないですね!
身長が高いのでとても似合っています。

でも女の子でこれだけ身長が高ければかなり服選びにも苦労するでしょうね(笑)レディースもので買ったら袖とかスソが足りないなんてことはしょっちゅうだと思います!

バレーボールを始めたきっかけは?

お母さんの影響で小学校2年生のときからバレーボールを始めます。もともとお母さんが高校時代にやっていたそうです。

 

もしかしたらママさんバレーや社会人でプレーしていたところに小さい紗理那さんを連れて行ったら興味を持ち始めたのかもしれません!

お姉さんもバレーボール選手?

古賀紗理那さんがバレーボールを始めたときに2歳年上のお姉さんも一緒にバレーボールを始めます。お姉さんの名前は古賀麗那さんで現在は佐賀大学に通っているようです。

姉・古賀麗那さんの写真はこちらから!

古賀紗理那さんが高校の進路を決めるとき全国の高校からオファーがあったそうですが、姉の麗那さんから

『高校で一緒にプレーしよう!』

と声をかけたことで熊本信愛女学院高校に進学することを決めたそうです。

 

姉の古賀麗那さんの身長は175cmで最高到達点285cm。高校では高いほうに入る身長も日本代表に選ばれるには少し足りなかったのかもしれません。

 

でも、
高橋みゆき選手は身長が170cmで最高到達点は295cmにも関わらず代表に選ばれたこともあります。

 

身長が低いなら低いなりの戦い方があって、それを突き詰めていけば、もしかしたら姉妹そろって代表入り!ということがあるかもしれませんね!

次期日本のエースと呼ばれる3つの理由!

古賀紗理那さんは間違いなくリオオリンピックで日本代表に選ばれると思います。現在日本女子バレーボールのエースは古賀紗理那さんが目標とする木村沙織選手。

 

リオオリンピックでも木村沙織選手はもちろん活躍するとは思いますが、古賀紗理那さんが木村沙織選手に代わってエースを務めるかもしれません。

 

そこで古賀紗理那さんが日本のエースと呼ばれる理由を僕なりに考えてみました!

 

スパイクの打点と崩れた態勢から打てる強さ!

古賀紗理那 画像

スポンサーリンク

古賀紗理那さんの最高到達点は305cmと体育館にあるバスケットボールのリングと同じ高さ。バレーボールにおいては相手のブロックの上から打った方がスパイクが決まる確率が高まります。

 

また、
古賀選手は多少態勢が崩れた状態でもスパイクを打ち切ることが出来ます。

 

試合では常に100%きれいなトスが上がるとは限りません!その乱れたトスでさえも背筋と肩の力を生かしてきれいにスパイクすることが出来ます。

 

チームが苦しいときに決めてこそエース。
その力が古賀紗理那さんには十分あります(^^)

スピードのある攻撃が出来る!

高さやパワーで劣る日本のバレーが世界で通用するのはスピードのある攻撃があるから。

 

じゃあバレーボールでスピードのあるプレーってどんなもの?

 

トスのテンポを早くして相手のブロックが飛ぶ前にスパイクを打つAクイックとかBクイックというのを解説で聞いたことないですか?

 

これはアタッカー(スパイク打つ人)とセッター(トスを上げる人)とのテンポやリズムが早さ、間の早さを生かした攻撃。

 

もう一つがブロード攻撃、移動攻撃!

 

これはスパイクを打つ人がコートを移動して相手のブロックがいるところを避けてスパイクを打つ攻撃です。選手個人の走るスピードやジャンプするスピードを生かした攻撃というわけ。

 

古賀紗理那さんはこのどちらも上手いんです!スピードを生かして相手をかく乱する日本の女子バレーには必須の力です!

ブロックやレシーブがうまい!

古賀紗理那 画像

バレーボールを体育などでやったことがある人はルールにローテーションというものがあるのを知っているかと思います。

 

サーブ権(サーブを打つ順番)が変わったときに時計回りのポジションが入れ替わります。すると今までスパイクを打っていた前衛の選手が後衛に下がってしまいます。

 

このときに重要なのがレシーブ力。
バレーボールにはリベロという守備専門の選手(スパイクを打ったらダメ)がいますが相手もそれを分かっているからこそ、リベロ以外の選手を狙ってサーブやスパイクを打ってきます。

 

古賀紗理那さんはボールを正面にとらえてレシーブするのがうまいです。

 

どうしても中学校、高校と常にエースとしてアタッカー(スパイクを積極的に打つポジション)にいるとレシーブの練習がおろそかになります。

 

そこは中学校、高校時代のコーチや監督が素晴らしかったのか、古賀さん自身が身につけなければいけないのかわかりませんが古賀さんくらいの攻撃力があるのにレシーブがうまい選手はなかなかいません。

 

次にブロック。
相手の攻撃を読んでブロック。
相手の動きを見てから飛ぶブロック。
などバレーボールには様々なブロックの戦術があります。

 

戦術のことは難しいから置いといて(笑)
古賀紗理那さんのブロックのフォームがすごく綺麗なんです。

 

コートを移動しながらブロックに飛ぶとどうしても体がブレてしまう選手が多い中古賀さんはネットに対して体が平行で体の軸がブレていない。

 

腕は大きく相手のコートまで伸びていて、ボールが手に当たった瞬間に相手コートの真下に落ちるようなお手本のようなブロックです。

 

古賀紗理那さんはエースとして攻撃、守備ととてもバランスよく高いレベルの実力を持っていることが分かります!

女子バレーボール日本代表の注目選手の気になる話題!

宮部藍梨はハーフで高校No.1の身体能力!世界で通用する3つの理由!

宮下遥のポチとパン線画像まとめ!歯を折っても戦う性格が男前!

迫田さおりに結婚や彼氏の噂は?ほくろも私服も性格も全部カワイイ!

長岡望悠(みゆ)に彼氏や結婚の噂は?スパイクも私服も性格も男前!

木村沙織のスーツ姿が美脚!彼氏とは破局?天然な性格と笑顔が魅力!

スポンサーリンク

 - 美人アスリート図鑑

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ヘンプヒル恵 画像
ヘンプヒル恵のwikiは?身長と体重公開!かわいい笑顔と関西弁が魅力!

タレントの武井壮さんは元陸上十種競技の日本チャンピオンというのは有名な話ですよね …

小椋久美子 画像
小椋久美子さんが再婚宣言?スピード離婚から狙うは若手芸人か?

スポンサーリンク バドミントン界で最も有名なダブルスのペアと言えば小椋久美子さん …

菊地絵理香 画像
菊地絵理香は何カップ?太ももの筋肉が凄い!姉も美人ゴルファー!

スポンサーリンク ふと手にしたゴルフ雑誌を見た時に菊地絵理香さんの写真が掲載され …

image
村上茉愛は何カップ?シリバスを成功させる下半身の筋肉美を披露!

スポンサーリンク 日本の男子体操は昔から日本の得意種目としてオリンピックや世界選 …

テレサ・ルー 画像
テレサ・ルーの太ももが美脚!スイングが生む飛距離とウェアが魅力!

スポンサーリンク 最近の女子プロゴルフを見ていると海外の選手、特にアジア圏の選手 …

浜田千穂 画像
浜田千穂がかわいい!私服姿がムチムチでカップサイズが気になる!

スポンサーリンク 女子レスリングの次世代を担う選手として注目されているのが、浜田 …

杉原愛子 画像
杉原愛子の脚の筋肉と腹筋がメダルの秘密?父母や身長に高校を調査!

スポンサーリンク スポンサーリンク 女子体操でリオデジャネイロオリンピック、東京 …

土井杏南 画像
土井杏南に彼氏は?ムチムチな太ももの筋肉はトレーニングに秘密が!

スポンサーリンク スポンサーリンク 8月から行われる世界陸上2015・北京の代表 …

宮川紗江 画像
宮川紗江の身長や出身中学は?動画の太ももと二の腕の筋肉がヤバイ!

スポンサーリンク 2016年リオオリンピック、2020年東京オリンピックでメダル …

西原加純 画像
西原加純・世界陸上で注目美白ランナー!彼氏や痩せたという噂は?

スポンサーリンク 世界陸上に出場する日本の女子選手を見ているとひときわ肌が白く、 …