3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

マダニに噛まれたら?症状や対策に生息地は?家から駆除する3原則!

      2015/08/18

アウトドア 画像

スポンサーリンク

僕たちの身の回りにいる生き物を通して、非常に危険な感染症を発症する場合があります!これからアウトドアやレジャーに出かける時に気をつけたいのが『マダニ』

 

ダニと聞くと家の中の畳やカーペット、布団にいるような小さな小さなダニを想像すると思うんです。ダニもアレルギーの原因になるので、人間にとっては害虫そのもの(^^;;

でも、

マダニはダニはダニでも、僕たちが知っているようなダニとは生息地も違えば、生態も全く違う生き物なんです!

 

そこで、

『マダニに噛まれたらどうなるのか?』

『マダニ対策はどうするの?』

『そもそも感染しないためには?』

『家にマダニがいた場合どうすればいいのか?』

などについて調べてみたいと思います!

マダニに噛まれたらどんな症状が出る?

マダニに噛まれてマダニを介してウィルスに感染した場合、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)というのを発症します!

 

主な症状は?

  • 38度以上の発熱。
  • おう吐や下痢など消化器に異常が出る。
  • 血液中の血小板が減少する。

時には、頭痛、筋肉痛、神経症状、リンパが腫れる、出血などをともなう場合があります。

潜伏期間は?

ウィルスの潜伏期間は、マダニに咬まれてから6日から2週間とされています。噛まれてすぐに発症しないのでマダニ噛まれたことを忘れたころにやってくる感じですね(^^;;

 

恐いのは『ただの夏風邪だ!』と思ってしまうところ。

マダニ 噛まれた 皮膚 画像

マダニの大きさは体長3ミリから4ミリほど。
皮膚に噛みついて吸血した後は倍以上に膨らみます!

 

てんとう虫みたい!なんて思っていたら、実はマダニだったなんてことも!!

 

マダニに噛まれた場合、皮膚が赤く腫れ上がったようになります。アウトドアやレジャーに出かけた後に画像のような腫れがあって熱などが出れば、まずは病院を受診してみてください。

マダニにかまれないための対策は?

ハイキング 素材 画像

マダニの生息地を知る!

マダニの活発な活動期間は4月から11月ごろまで。
ただし真冬もマダニがまったくいないという訳ではないため年中気をつける必要があります。

 

マダニは人間以外にも噛みつくために、シカやイノシシ、野ウサギなどが生息する森林草むらヤブなどに生息しています。

 

また、
民家の裏庭田畑あぜ道河川敷や海岸部などでも感染している例があります。

 

草木が多く茂っている場所に行く場合や長い間人が生活していないような場所は気をつけた方がいいということです!

マダニから身を守る服装は?

ハイキングやピクニック、バーベキューなどで自然にふれることはすごく心がリフレッシュ出来ます!

 

でも
思わずリラックスしすぎて、マダニに噛まれたら取り返しのつかないことになるかもしれません!

スポンサーリンク

 

  • 長袖、長ズボンで肌の露出を少なくする!
  • 女性はスカートやショートパンツをはく場合は、レギンスやズボンを下にはく!
  • シャツのすそはズボンにIN!
  • ズボンのすそもくつ下にIN!

 

もし、
パーカーなど上着をはおる場合はナイロン製の衣服を着用すればマダニが付着しにくくなります。

虫除けスプレー(忌避剤)を使う

海外にはマダニ専用の虫除けスプレーがあるそうなんですが、残念ながら日本にはマダニ専用のものは売っていないようです。

 

その代わりに、
ツツガムシに対して使う虫除けスプレーがマダニを寄せ付けないための”一定の”効果があることが確認されています。

 

ただし、
“一定の”効果ということで完全にマダニを防ぐわけではないので、虫除けスプレーを過信しすぎるのではなく、あくまでも補助的なものと考えて下さい!

 

ほとんどの虫除けスプレーは効果が2時間程度。2時間ごとに再度吹き付ける必要があります。

マダニを家や庭から駆除する方法は?

駆除剤 画像

多くのマダニは先ほど書いたように、森林や草むらに生息していますが、散歩中の犬や猫に付着して家の中に入ってくる場合があります、

 

万が一、
自宅の庭や家の中で見つけてしまった場合はその場所だけではなく、地域一帯でマダニが発生している可能性があります。

 

マダニは薬局やドラッグストアで売っているような家ダニ用の殺虫剤では効果がありません。

 

本来ならマダニが生息している草むらなどを焼却して駆除しない限りはマダニを完全に駆除できないようです。

 

そのため、
マダニが発生しているのを発見した場合は、保健所や役場に相談するのがいいと思います!

 

個人でできる対策としては、

まず家の中にマダニを入れない

ということが大事になってきます!

 

例えば、

  • アウトドアで使用したレジャーシートは外でしっかり土などを払い落として、ホースなどで水洗いする。
  • 上着も同様に外でしっかりと払い落として、シャワーやお風呂に入ったときにマダニが身体に付いていないか確認する。
  • ペットを飼っている場合、動物病院から処方される駆除剤や予防薬を使って日頃からマダニが付着しないように予防する。

最悪のケース?マダニに噛まれたら?

医者 画像

どれだけマダニに対して対策や予防策をやっていても、噛まれる時は噛まれる!

 

身も蓋もない言い方ですが、本当です(^^;;
もしもマダニに噛まれた時にはどうすればいいのでしょうか?

 

注意する点はただ一つ!

自分でマダニを取ろうとしない!

無理にマダニを取り除こうとするとマダニの一部ご皮膚の中に残ってしまって、化膿する場合があります。さらにマダニの体液が逆流してウィルスに感染するリスクも高まります!

 

マダニに刺された場合、24時間以内にマダニを引き抜けば、感染する確率は低いとされています。

 

マダニに噛まれたことを確認したら慌てて引きぬかず、すぐに皮膚科行って適切な処置を受けるようにして下さいね!

 

ペットの犬や猫にマダニが付着していても同様です。
押しつぶしたり、無理に取らないようにしてすぐに動物病院に連れて行きましょう!

スポンサーリンク

 - 時事ネタ・コラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

マスク 風邪 素材 画像
MEAS(マーズ)の感染を予防するマスクのたった1つの選び方!

スポンサーリンク 今韓国で話題になっている新型ウィルスのMEAS(マーズ) すで …

イルカ 画像
イルカ問題!なぜイルカだけがダメ?水族館からイルカが消える日!

スポンサーリンク スポンサーリンク 今ニュースでとても話題になっているのがイルカ …

病院 素材 画像
MERS(マーズ)の韓国での終息はいつ?感染した地域や病院はどこ?

スポンサーリンク 韓国でのMERS(マーズ)の拡大が止まりません!正しい知識で正 …

ジム 素材
ボクワをヒルナンデスが紹介!エクササイズの効果とどこで出来る?

スポンサーリンク ヒルナンデスで佐藤仁美さんがチャレンジした最新のダンスエクササ …

親子 画像
デング熱の症状は?子供や幼児に感染しないために!感染経路と予防策!

スポンサーリンク スポンサーリンク 2014年に約70年ぶりに国内での感染が確認 …

体温計 画像
MEAS(マーズ)はすでに日本上陸か?日本政府の対策と対応は?

スポンサーリンク スポンサーリンク 新型コロナウィルスのMEAS(マーズ)が韓国 …