3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

ボクワをヒルナンデスが紹介!エクササイズの効果とどこで出来る?

      2015/08/18

トレーニング 素材 画像

スポンサーリンク

ヒルナンデスで佐藤仁美さんがチャレンジした最新のダンスエクササイズが『BOKWA(ボクワ)』というアメリカで話題沸騰中のプログラム。

 

日本ではほとんど知られていないBOKWA(ボクワ)を初めて紹介したのはヒルナンデスじゃないでしょうか?

 

放送を見た人からは、

『ボクワッてどんなエクササイズ?』

『ダイエット効果はあるの?』

『どこでボクワは出来るの?』

という反響が凄いんです!

 

日本では知られていないBOKWA(ボクワ)の魅力とは一体なんなんでしょうか?

BOKWA(ボクワ)って何?どんな運動?

地球儀 素材

BOKWA(ボクワ)はアフリカンダンスとブラジルのカポエイラを組み合わせた最新のエクササイズ。イギリス、オーストラリアなど世界51カ国でファンを獲得し、今世界中に急激に広がっているそうですよ。

 

もともとは南アフリカ出身のPaul Mavi(ポール・マーヴィー)さんが開発したアメリカのロサンゼルス生まれのエクササイズ。

 

もちろんアフリカンダンスなんてやったことない!って人がほとんどですよね?(^^)

 

BOKWA(ボクワ)のダンスは覚えやすいようにアルファベットや数字を地面に書くようなステップが特徴。

 

グループで行うので、最初はぎこちなくてついていけない人も最後踊り切った時にはグループみんなで達成感を共有出来るのがストレス解消になるかも!

 

最新のヒットナンバーに合わせながら約1時間踊りつづけるので、かなりの運動量になることは間違いなし!

BOKWA(ボクワ)エクササイズの効果は

ジム 素材

BOKWA(ボクワ)には2つの効果があります。

【有酸素運動効果】

スポンサーリンク

サイクリングやウォーキング、水泳のように長時間筋肉を動かし続ける運動のことを有酸素運動と言います。

 

有酸素運動は体の中に酸素を取り込むことで、体脂肪を燃やしてエネルギーに変えます。ウォーキングや水泳がダイエットに良いと言われるのは有酸素運動効果があるから。

 

BOKWA(ボクワ)は有酸素運動なので脂肪燃焼と発汗によって老廃物を体の外に出す効果があります。

 

BOKWA(ボクワ)エクササイズは1時間連続してダンスを踊り続けるってところがポイント!

 

有酸素運動は運動を始めてから20分までは血液の中にある脂肪を燃やします。血液がサラサラになって健康促進!20分を過ぎた辺りから皮下脂肪や内臓脂肪を燃やし始めます。

 

BOKWA(ボクワ)エクササイズは効果的に体の中の余分な脂肪を燃やしてくれる効果があります。

【ストレス発散効果】

BOKWA(ボクワ)は音楽に合わせて踊るのと同時にアルファベットや数字をモチーフにしたステップを踏むエクササイズ。そのモチーフとなるアルファベットや数字を声に出しながら踊るので、右脳が活性化されます。

 

すると、
脳からストレスを解消するためのホルモンが分泌されるんです。運動開始後、

  • 15分たつと心をスッキリさせるβエンドルフィン。
  • 20分後にはやる気が出るドーパミン。
  • 45分過ぎた頃にはリラックスさせるセロトニン。

つまり、
難しいことは置いといてBOKWA(ボクワ)エクササイズが終わった後には心も体もスッキリすること間違いないってことです(^^)

どこでBOKWA(ボクワ)は習うことが出来る?

パソコン 検索 画像

そんな素敵なBOKWA(ボクワ)エクササイズはどこでやることが出来るのか気になりますよね?

 

BIG BOX高田馬場 西武フィットネスクラブ
【住所】東京都新宿区高田馬場1-35-3 BIGBOX高田馬場3階
【営業時間】
月曜から金曜/8:30〜23:00
土曜日/8:30〜21:30
日曜日/10:00〜20:30
【休館日】毎月15日、30日と年末年始
【最寄り駅】西武新宿線、JR山手線、東京メトロ東西線『高田馬場駅』
【電話番号】03-5272-5203

 

ティップ.クロスTOKYO 渋谷
【住所】東京都渋谷区宇田川町16-4
【営業時間】
平日/7:00〜23:15
土曜日/9:30〜22:00
日曜日・祝日/9:30〜20:00
【休館日】
毎月4日、20日、年末年始、メンテナンス休館
【最寄り駅】JR渋谷駅 ハチ公口徒歩5分
【電話番号】03-3770-3531

 

残念ながら今日本でBOKWA(ボクワ)を体験出来るのはこの2つの施設だけのようですね。

 

まだまだ日本では知名度が低いっていうのもありますが、これから人気が出れば、色々なフィットネスジムで取り入れられると思います。

 

それこそビリーズ・ブートキャンプのような一大ブームを巻き起こすかもしれないですね!

スポンサーリンク

 - 時事ネタ・コラム

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イルカ 画像
イルカ問題!なぜイルカだけがダメ?水族館からイルカが消える日!

スポンサーリンク スポンサーリンク 今ニュースでとても話題になっているのがイルカ …

ハイキング 素材 画像
マダニに噛まれたら?症状や対策に生息地は?家から駆除する3原則!

スポンサーリンク 僕たちの身の回りにいる生き物を通して、非常に危険な感染症を発症 …

体温計 画像
MEAS(マーズ)はすでに日本上陸か?日本政府の対策と対応は?

スポンサーリンク スポンサーリンク 新型コロナウィルスのMEAS(マーズ)が韓国 …

病院 素材 画像
MERS(マーズ)の韓国での終息はいつ?感染した地域や病院はどこ?

スポンサーリンク 韓国でのMERS(マーズ)の拡大が止まりません!正しい知識で正 …

親子 画像
デング熱の症状は?子供や幼児に感染しないために!感染経路と予防策!

スポンサーリンク スポンサーリンク 2014年に約70年ぶりに国内での感染が確認 …

マスク 風邪 素材 画像
MEAS(マーズ)の感染を予防するマスクのたった1つの選び方!

スポンサーリンク 今韓国で話題になっている新型ウィルスのMEAS(マーズ) すで …