3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

イルカ問題!なぜイルカだけがダメ?水族館からイルカが消える日!

      2015/08/18

イルカ 画像

スポンサーリンク

今ニュースでとても話題になっているのがイルカの追い込み漁に関する問題。日本は世界動物園水族館協会に残留することを決めましたが、今後イルカの入手が困難になりました。

 

ただニュースじゃあイマイチ分かりにくい!

『そもそも追い込み漁ってなんなの?』

『なぜイルカだけがダメなの?』

『水族館からイルカが消えてしまう?』

など疑問に思ったことを調べてみました!

本当に将来、日本の水族館からイルカは消えてしまうのでしょうか?

イルカの追い込み漁ってどんな方法?

追い込み漁ってそもそもなんだ?って話ですよね?

 

追い込み漁というのはボートと網を使って海の周りを囲んで入り江や浜辺に追い込んで捕獲する方法です。

 

浅瀬に追い込んだ後はダイバーがイルカのお腹の下に手を入れてすくうようにして捕獲。

 

運ぶ時もイルカの形に合った担架があるのでイルカに傷をつけることもないので、網で捕獲するよりもよっぽどイルカの体に優しい捕獲方法です。

イルカの追い込み漁は本当にひどい行為なのか?

世界動物園水族館協会(WAZA)はイルカの追い込み漁について『残酷でヒドイ方法だから、その方法でイルカを入手するのはWAZAのルールではダメ』って言ってきたんです。

 

世界では野生から動物を捕獲してくるのではなく、野生で保護したものを除いてはあくまでも自然繁殖したものを展示しようというのがスタンダードな考え。

 

だから、
アメリカの水族館のイルカの100%が自然繁殖によるもの。
ヨーロッパにおいてはイルカを展示している水族館すらないというからビックリです!

日本以外でも行っている国はあるの?

今ニュースで流れている、いわゆる『イルカ問題』はなぜか日本だけがターゲットになっているようなんですが、日本以外にも追い込み漁をしている国があります。

  • オセアニアのソロモン諸島
  • 大西洋のフェロー諸島
  • 南アメリカのペルー

日本では唯一和歌山県の太地町が1969年からイルカの追い込み漁を再開して行っていて、日本の水族館のほとんどが和歌山県太地町で捕獲されたイルカを展示しています。

なぜイルカだけが問題なのか?

はてな 画像

数ある海洋生物の中でなんでイルカだけがダメなのか?ってことですよね?

 

イルカがダメだと言われているのはあくまでも追い込み漁で捕まえたイルカの購入がダメだと言われています。

 

追い込み漁がヒドイ捕獲方法と言うなら、いっそのこと全部の海洋生物の野生からの捕獲を禁止すればいいのにって僕は思いました。

 

世界動物園水族館協会は『倫理的な観点からイルカの追い込み漁がダメ』と言っています。

 

つまりは、

  • イルカも犬や猫のように知能があって人に懐くし感情もある。
  • そんなイルカを無理やり捕まえるのは人間としてどうなの?
  • 犬や猫も同じように捕まえる?

ってことが世界動物園水族館協会は言いたいんでしょうね。

 

イルカがダメと言われる理由は明確になっていませんが、イルカは知能が高く、感情を持っているからだと僕は思いました。

スポンサーリンク

日本の水族館でイルカは見られなくなる?

イルカショー 画像

和歌山県太地町での追い込み漁で捕獲されたイルカの入手を断念したことで、世界動物園水族館協会に残留しました。

 

イルカの追い込み漁での捕獲が禁止されたとなると、今後日本での水族館に新たにイルカが入手する方法が限られてきます。

  • 1つ目は自然繁殖。
  • 2つ目はパンダのように希少動物を海外から貸し借りする。
  • 3つ目は自然保護したイルカを育てる。

じゃあイルカに子供を産ませれば良いのか!と言っても、そう簡単なことではないんです。

日本では自然繁殖が難しい?

現在、日本の水族館では34施設で飼育しているんですが、そのうち繁殖経験があるのは12施設のみ

 

残りの18施設で飼育されている168頭のイルカたちは追い込み漁によるものなんです。

 

また繁殖率はアメリカの約70%に対して、日本は10%程度。これをアメリカの水準に上げるまでにはかなりの労力が必要になってきます。

なぜ日本ではイルカの自然繁殖率が低いのか?

まず日本でのイルカの自然繁殖率が低いのは追い込み漁で欲しい時にイルカが手に入っていたということが、まず1つ目の理由。

 

2つ目の理由は水族館の経営事情になります。
水族館と言えば、イルカのショーじゃないですか?

 

ダイナミックに泳ぐイルカと息がピッタリあったトレーナーとの演技は大人から子どもまで楽しむことが出来ます。

 

でも、
イルカの自然繁殖を目的とした場合は、妊娠や出産でイルカショーが出来なくなる可能性があるんです。

 

そうなれば、
水族館も1番の目玉を失う訳ですから、なかなか自然繁殖をしようとは今までは思わなかったということなんです。

 

もし、
イルカの自然繁殖率が上がらなければ、そのうち日本からイルカショーはなくなり、展示のみ。あるいは展示すらも出来なくなる可能性が出てきます。

今後の日本の水族館はどうなる?

協力 画像

イルカショーを実施している水族館はイルカの入手方法について今後悩まされることになると思います。

 

そんな時こそ『日本動物園水族館協会(JAZA)』が先導してイルカの自然繁殖に取り組んで欲しいと思います。

 

以下からは僕がこうしたら良いのになーっていうのを想像を(笑)

 

  • 繁殖経験がある水族館から、イルカ自然繁殖の特別プロジェクトチームを作ってイルカの自然繁殖率を上げる研究をする。
  • 次に繁殖施設がある水族館うち、いくつかのイルカショーを中止して、イルカの自然繁殖に取り組む。
  • その間、自然繁殖を行っている水族館には、イルカショーを行っている全国の水族館から売上の一部を寄付。

非現実的なことは十分承知です(笑)

 

でも、
これは今日本すべての水族館や動物園が抱えている問題と言っていいと思います。

 

それをみんなでカバー出来たら良いなという思いがあったので、今後日本の水族館がこうなれば良いなと思います。

 

ただ本当にイルカの自然繁殖に成功しなければ、冗談ではなくイルカが日本から消えていってしまう未来が待っているかもしれません。

 

日本人って新しいことに挑戦する時ってめちゃくちゃ腰が重いですからね(笑)なるべく早く取り組んでくれることを願います。

スポンサーリンク

 - 時事ネタ・コラム

Comment

  1. Jyuzo Isaka より:

    なぜそうまでしてイルカを捕り続ける必要があるのでしょうか?
    どれだけの日本人がそれを望んでいるのでしょうか?
    イルカショーがなくなることが、そんなに悲しいことでしょうか?
    なぜか日本だけがターゲットに、とありますが、
    日本以外のそれらの国々と日本の違いが全くないとは思ってないですよね?
    なぜイルカだけがだめなのか、とありますが、追い込み漁がダメと言いうこと以前に、
    イルカ食ってんじゃないよ!という感情があるのは否定されませんよね。
    どこかの国の犬食や猫食文化を、いやだなぁ~、気持ち悪いなぁ~、
    と思うのと同じだと思います。
    なぜそんなにイルカ漁を守ろうとしているのか?よくわかりません。

  2. ぺったんこ自転車 より:

    ヨーロッパでも、バルセロナ動物園やリスボン動物園でイルカショーがありますよ。
    なお、海洋大国の日本と違い、水族館はしょぼいのが多いです。

  3. cotyledon より:

    検索でヒットしたので興味深く読ませていただきました。
    わかりやすくまとめられていて読みやすかったです。
    そのうえで、少し意見というか、違う解釈もあるのだとコメントします。

    追い込み漁が、というのもWAZAは確かにコメントしたわけですが、そこではなく、重点を置いているのは「繁殖の努力をせずに漁でとったイルカを展示すること」ではないのかな、と思いました。イルカ漁をやめろと言ってきたわけでなく、簡単に手に入るからと繁殖の努力をやめるな、ということではないかと私は思います。
    考えてみれば、すべての水族館にイルカのショーがある必要なんてないはずですよね。むしろ親子が泳ぐ姿のほうが話題を呼びそうなものなのに。
    水族館の在り方を今一度考える時なんだろうなと思いました。
    長文失礼しました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

病院 素材 画像
MERS(マーズ)の韓国での終息はいつ?感染した地域や病院はどこ?

スポンサーリンク 韓国でのMERS(マーズ)の拡大が止まりません!正しい知識で正 …

マスク 風邪 素材 画像
MEAS(マーズ)の感染を予防するマスクのたった1つの選び方!

スポンサーリンク 今韓国で話題になっている新型ウィルスのMEAS(マーズ) すで …

体温計 画像
MEAS(マーズ)はすでに日本上陸か?日本政府の対策と対応は?

スポンサーリンク スポンサーリンク 新型コロナウィルスのMEAS(マーズ)が韓国 …

ジム 素材
ボクワをヒルナンデスが紹介!エクササイズの効果とどこで出来る?

スポンサーリンク ヒルナンデスで佐藤仁美さんがチャレンジした最新のダンスエクササ …

親子 画像
デング熱の症状は?子供や幼児に感染しないために!感染経路と予防策!

スポンサーリンク スポンサーリンク 2014年に約70年ぶりに国内での感染が確認 …

ハイキング 素材 画像
マダニに噛まれたら?症状や対策に生息地は?家から駆除する3原則!

スポンサーリンク 僕たちの身の回りにいる生き物を通して、非常に危険な感染症を発症 …