3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

8.6秒バズーカが一発屋に?芸能界を生き残る3つのサバイバル術!

   

8.6秒バズーカ 画像

スポンサーリンク

ラッスンゴレライってなんですの?

今や誰もが『ラッスンゴレライ』と聞けばサングラスをかけた赤シャツの2人組を思い浮かべると思います。このテンポの良いリズムネタを2人と一緒に口ずさみたくなります(笑)

 

でも今年大ブレイク中の8.6秒バズーカが早くも来年消えてしまうかもしれない芸人のランキングにランクインしています。

 

去年あれだけブレイクしてテレビ番組にひっぱりだこだった日本エレキテル連合を今年になってテレビで見ましたか?あれだけブレイクしたのなら今年もテレビに出ていても良いはず!

 

実は8.6秒バズーカと日本エレキテル連合には、
大きな共通点があるんです!

 

その共通点も踏まえて8.6秒バズーカが今年以降も生き残るための対策について超おせっかいだと思いますが、考えてみました!

8.6秒バズーカと日本エレキテル連合の共通点!

image

ラッスンゴレライをいつもリズム良く口ずさんでいるのが、8.6秒バズーカのはまやねんさん。日本エレキテル連合のダメよーダメダメの明美ちゃん役が橋本小雪さん

 

実はどちらもお笑いに最も重要な『間』の取り方が分からないそうです。

 

もともと8.6秒バズーカの2人はコントや漫才をしていたそうですが、はまやねんさんがあまりにもボケにしても、ツッコミにしても、間を外すために今のリズムネタになったそうです。

 

そして、
あけみちゃんの橋本小雪さんはどのタイミングでダメよーダメダメと言っていいのかわからないために、常に細貝さん役の中野聡子さんが手を握っていて合図しているようです。

 

ただし、
ネタ中は相方の助けもあってなんとか『間』の悪さをしのいでいるんですが、バラエティ番組のフリートークになった瞬間に『間』の悪さが露出してしまうんです。

 

日本エレキテル連合の橋本さんを例に出すと、フリートークの際にどのタイミングで会話に入ったら良いのか分からずに口ごもってしまうという状態です。

 

そして、
この状態ははまやねんさんにも同じ事が起こるんです。

 

15日の関西テレビのバラエティー番組「お笑いワイドショー マルコポロリ!」に出演した時に司会の東野幸治さんの質問に対してのリアクションの薄さに苛立っていたようです。

 

東野さんが一生懸命にはまやねんさんに質問をするのに『そうですね、はい』だったり、『いや、違います』の簡単な回答だけ。

 

 東野さんは「オレは吉本一ハト派の芸人やで。声荒らげたりせえへんし。でも、お前としゃべってたら腹立ってきた。何やねん!」

と苛立ちMAXでした!

8.6秒バズーカが一発屋にならないために!

リズムネタを武器に知名度を上げて、見事に成功した例というのが吉本興業の先輩芸人『オリエンタルラジオ』だと思います。

 

エンタの神様で武勇伝ネタを披露してからレッドカーペットなどのお笑い番組にひっぱりダコ!その後に自身の冠番組を持つまでになり、一気にブレイクしました。

スポンサーリンク

 

同じリズムネタと言うことで8.6秒バズーカもオリエンタルラジオと比較されることが多々あるようです。だからオリエンタルラジオから学ぶところはたくさんあるんじゃないかなと僕は思っています。

オリエンタルラジオから学ぶ3つのサバイバル術!

image

フリートーク力

オリエンタルラジオの2人はピンでバラエティ番組に出ても相当面白いと思います。

 

中田敦彦さんは東大出身というのを生かしてクイズ番組に出演したり、アメトークでは勉強大好き芸人やエヴァンゲリオン芸人などマニアックなトークを繰り広げています。

 

一方で藤森慎吾さんはチャラいというキャラクターを生かしていじられキャラに徹したり、見事な切り返しで笑いを誘ったりしています。

 

バラエティ番組で重宝されるのはトーク力がある芸人だと思います。8.6秒バズーカもフリートーク力を磨かなければこの先の芸能界で生き残るのは難しいんじゃないかなと思います。

ラッスンゴレライの封印

いつの日からかオリエンタルラジオも武勇伝ネタをやらなくなりました。最近のテレビ番組じゃほとんどネタを披露することはなくなったんじゃないでしょうか。

 

その理由を藤森さんは、

「新しいネタをしようと思っても、お客さんから、武勇伝やって! って声が掛かる。笑顔で武勇伝ネタをやりながらも、苦しくて仕方がなかった」

と当時を思い返してコメントしています。

 

つまり、
ラッスンゴレライを封印しないと、いずれは飽きられてしまうということです。

 

でも、
今はラッスンゴレライのゴリ押し!
お客さんもラッスンゴレライを見たいから集まる。それ以外のネタは求められない。

 

もうすでに負のスパイラルが始まっているのかもしれません。

 

僕はけっこう前からYouTubeで8.6秒バズーカのネタを見ていたので、今は違うネタも見てみたいなと思います。

 

コントや漫才という正統派のお笑いの力を身に付けるのも8.6秒バズーカが進化するための鍵になるんじゃないでしょうか?

天狗にならない

僕がオリエンタルラジオと8.6秒バズーカが似ているなと感じるのは何もリズムネタだけではありません。その売れ方です。

 

オリエンタルラジオも吉本興業最速のブレイクとして当時話題になりましたが、8.6秒バズーカはその記録を越えるほど。ほとんど下積み時代がないままのブレイクです。

 

わずか芸歴6ヶ月でここまでブレイクした芸人はいないんじゃないでしょうか?

 

8.6秒バズーカの2人は現在23歳。
ブレイクして一気に環境が変わってしまったと思います。天狗になるな!という方が難しいかもしれません。

 

オリエンタルラジオの中田さんは、

自分が“特別扱い”されていることが当たり前になってしまうから、“特別扱い”されていることにすら気づかない状態

を天狗状態と定義しています。

 

芸人の下積み時代に経験する『耐えて、我慢する』という心構えを手に入れる前にブレイクしたことが天狗になってしまったと感じているようです。

 

そうならないためにも8.6秒バズーカの2人には今の売れている状況を客観的に分析出来るくらいに冷静でいてもらいたいなと思います!

 

実はすでに冷静さを失ってしまうほど稼いでしまっているとか?
8.6秒バズーカの年収は?2015年を突っ走れば億万長者も目の前?

スポンサーリンク

 - 気になるエンタメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

名倉七海 画像
名倉七海のカップを水着画像から予想?彼氏や熱愛の噂を大暴露!?

スポンサーリンク フィンランドで行われた『第19回エアギター世界選手権』で優勝し …

中村嘉惟人 画像
中村嘉惟人の高校はどこ?天てれ時代から現在は超イケメンに成長!

スポンサーリンク 手裏剣戦隊ニンニンジャーの中で最年少メンバーとなるのがキニンジ …

image
世界一そっくりな双子が整形する前の画像や写真は?年齢は40代?

スポンサーリンク 僕は双子っていうキーワードでパッと思い浮かぶのマナカナこと三倉 …

青山郁代 画像
青山郁代の美女と野獣の動画が凄い!圧倒的な歌唱力で観客を魅了!

スポンサーリンク 関ジャニ∞の仕分けで一躍注目を集めている女優が青山郁代さんです …

ワイルドスピード 画像
ワイルドスピード8のキャストとストーリー予想!続編公開日はいつ?

スポンサーリンク この映画の感想は『涙なしでは見られない』 もう一つ付け加えるな …

image
8.6秒バズーカの年収は?2015年を突っ走れば億万長者も目の前?

スポンサーリンク 今年の流行語大賞にもすでにノミネートされているんじゃないかと言 …

image
三船美佳が浮気した相手は大阪にいる?別居前デートの真相とは!

スポンサーリンク テレビで見ている時は『おしどり夫婦』という言葉がピッタリな2人 …

近藤共弘 画像
近藤共弘の彼女は誰?元カノは藤原紀香?実は最近彼女が出来たと噂!

スポンサーリンク スポンサーリンク 元プロゴルファーの古閑美保さんとイケメンゴル …

image
妃田智(ひだとも)のwikiじゃ語れない素顔!身長や体重に年齢は?

スポンサーリンク 関ジャニ仕分け∞『ピアノ王No.1決定戦』に出演するピアノのお …