3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

刈谷ハイウェイオアシスのイルミネーション!週末イベントも好評!

      2015/08/19

刈谷ハイウェイオアシス 画像

スポンサーリンク

刈谷ハイウェイオアシスは東京ディズニーリゾート、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに次ぐ、全国来場者数第3位のテーマパークです。

 

刈谷ハイウェイオアシス?!
えっ?聞いたことないけど!
どこにあるかすら分からない!

 

っていう人がほとんどじゃないでしょうか?

 

もちろん僕も聞いた時は、そんな名前も聞いた事がないようなテーマパークが来場者数第3位なんて信じられませんでした!

 

来場者数というのはテーマパークに来た人で実際にそこでお金を使った人の数です。

 

富士急ハイランドや長島スパーランドなどの有名なテーマパークを抑えての入場者数第3位!!いったいどんなテーマパークなんでしょうか?

刈谷ハイウェイオアシスってどんな所?

刈谷ハイウェイオアシス 画像

実はこの刈谷ハイウェイオアシスは、もう気づいているかもしれませんがハイウェイオアシスという名前の通り高速道路にあるテーマパークなんです。

 

愛知県刈谷市にある伊勢湾岸自動車道(新東名高速道路)にある刈谷パーキングエリアとその周りにある岩ヶ池公園を整備して一体化して出来たのが刈谷ハイウェイオアシス。

 

伊勢湾岸自動車道は三重県四日市市と愛知県豊田市を結ぶ道路で利用者が急増している高速道路。

 

もちろん高速道路からは上下線共に刈谷ハイウェイオアシスにアクセスすることが出来るため、長距離ドライブで疲れた体をリフレッシュするために利用する人が多いのはもちろん納得です。

 

しかし、
刈谷ハイウェイオアシスが他のパーキングエリアと違う所は一般道からもアクセスすることが出来る点です。

 

しかも、
来場者数のほとんどが一般道からアクセスする地元の人ばかり。

【セントラルプラザ】

刈谷ハイウェイオアシス 画像

刈谷ハイウェイオアシスの中央に位置するセントラルプラザはフードコートと東海地区の名産物をたくさん揃えたショップが集まっています。

 

中でも地元の採れたての野菜や果物、魚介類などの生鮮食品を取り揃える『産直市場おあしすファーム』は新鮮な食材が手に入るためにめちゃくちゃ人気です。

刈谷ハイウェイオアシス 画像

刈谷ハイウェイオアシスが地元の人にとって人気があるのは高速のパーキングエリアというよりは道の駅的な意味合いを持っているからかもしれません。

 

毎日300もの契約農家から仕入れを行っているので食材が日をまたいでお店に並ぶことがないそうです。

 

毎週末に特売イベントが行われるなど地元の人をターゲットにしたイベントが数多く行われています。

【デラックストイレ】

スポンサーリンク

刈谷ハイウェイオアシス 画像

女性が利用したいトイレNo.1とも呼び声高い刈谷ハイウェイオアシスのデラックストイレ。

約1億2000万円をかけて作られた女性用トイレは絨毯を敷いた床や木製のインテリアが美しい。ソファまであってトイレのレベルを遥かに越えています。

【観覧車】

image

刈谷ハイウェイオアシスの象徴とも言える観覧車。高さは60mもあり伊勢湾を一望することが出来ます。時間は一周約12分。ドライブの気分転換に。
利用料金は600円。

【天然温泉かきつばた】

刈谷ハイウェイオアシス 画像

刈谷市初の天然温泉。入館料は820円。外には気軽に入れる足湯(100円)があるためドライブで疲れた体を癒すのにピッタリ!

レンタルタオルもあるため手ぶらでも入れるのが嬉しいところ!

【岩ヶ池公園】

刈谷ハイウェイオアシス 画像

地元の人がリピートして訪れる理由はこの岩ヶ池公園にあります。子供用の遊具や水遊び場が豊富にあるために子供連れでピクニック気分で訪れるにはピッタリ!

 

緑溢れる公園は子供だけではなく、大人もゆっくり散歩するのには嬉しいですね。

刈谷ハイウェイオアシスのイルミネーションを見に行こう!!

image

今年は『虹』をテーマにしたイルミネーション。メインのビッグツリーが虹色模様に七色に変化するのが見どころになっています。

なんと言っても入場無料なのがいいですよね!

 

今年はオープンから10周年を記念してイルミネーションがボリュームアップしているそうです。展示されているオブジェが増えたり、光のトンネルが出来たり。

点灯期間:2014年10月11日(土)から2015年1月12日(日)まで

点灯時間:17:00〜22:00

様々な週末イベントが行われる刈谷ハイウェイオアシス

刈谷ハイウェイオアシス 画像

刈谷ハイウェイオアシスでは地元の小学生や中学生などのダンス部や吹奏楽部を招待して毎週末イベントを行っています。

 

音響設備などは刈谷ハイウェイオアシスを運営する会社が貸し出し、負担しているそうです。

 

地元の地域に密着した経営をしている証拠かもしれないですね!自分の子供や知り合いが出ているともなれば応援に行きたくなりますもんね!

 

調べれば調べるほど刈谷ハイウェイオアシスが高速道路を利用する人というよりも地元地域の住民のためのパーキングエリアだということが分かってきました。

 

『リピート率』これが来場者数第3位の秘密だったんです。

 

この冬は、美味しいものを食べて、公園を少し散歩して、日が暮れたらイルミネーションを見て、体が冷えたら温泉に入ってポカポカになって帰ってくる!こんなドライブも良いかもしれないですね!!

スポンサーリンク

 - 日本を遊びつくそう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

旧嵯峨御所大覚寺 ライトアップ 画像
京都・嵐山で紅葉のライトアップを見るならここ!!【2014年版】

関西に住んでいる僕にとっては秋と言えば京都。京都と言えば秋です。京都の秋は各所が …

ユニバ ツリー 画像
USJのツリーがギネス記録更新!混雑予想は空いてる日は?

スポンサーリンク 2014年最も話題になったものの1つとして『ユニバーサル・スタ …

初日の出 画像
関西の初日の出絶景スポット2015【大阪編】日の出時間と天気は?

スポンサーリンク 毎年大みそかから元旦にかけてどんな風に過ごしますか?中学生や高 …

しぶんぎ座流星群 画像
しぶんぎ座流星群の方角と時間は?2015年1月3日の天気や気温は?

スポンサーリンク 『一富士二鷹三茄子』 昔から初夢で見ると縁起が良いと言われてい …

image
2015年の干支ヒツジに会える牧場!関西で家族連れで行ける牧場特集!

スポンサーリンク 2015年の干支はひつじ!! スポンサーリンク   …

カウントダウン
関西カウントダウンクルーズ2015!料金・予算に合わせて選ぶ!

スポンサーリンク 今年も残すところあと少しになりました。全国各地でも年末の雰囲気 …

ウェルネスの森伊東 画像
ウェルネスの森・伊東の周辺観光施設を厳選!!ペットも宿泊可能!

スポンサーリンク 一気に気温も低くなり厚めの上着が欠かせない時期になりました。寒 …

image
万博記念公園の周辺のおすすめカフェ厳選!休日に訪れたい度MAX!

スポンサーリンク 万博記念公園って各季節で色んなイベントをしているから、ちょっと …

熱海ニューフジヤホテル 画像
熱海ニューフジヤホテルの観光施設で口コミオススメはここ!!

スポンサーリンク たまには温泉なんかに泊まりに行って美味しいものを食べて、温泉に …

白鬚神社 初日の出 画像
関西の初日の出イチ押しスポット2015【京都・滋賀】日の出時間発表!

元旦と言えば1年で最もダラけてしまう1日ではないですか?(笑)朝からお酒を飲むこ …