3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

京都・嵐山で紅葉のライトアップを見るならここ!!【2014年版】

      2015/08/19

関西に住んでいる僕にとっては秋と言えば京都。京都と言えば秋です。京都の秋は各所がライトアップされてより幻想的な雰囲気になります。

 

京都で絶対見ておくべき紅葉のライトアップを紹介したいと思います。特に嵐山周辺のエリアは京都市内よりも京都の四季と自然を感じることが出来るのでオススメです!!

『京都嵐山花灯路』

嵐山 灯りと花の路 画像

スポンサーリンク

東山花灯路に続いて2005年から始まった嵐山花灯路は普段ライトアップされることがないお寺や神社の夜の表情を見ることが出来るのが魅力。

 

実は嵐山花灯路で使われる電気の全ては京都府内の太陽光発電施設で発電されたものを使っていてめちゃエコなんです。

 

竹林や水辺など自然に包まれた嵯峨・嵐山地域の散策路。歴史的な文化遺産やその景色の美しさから昔から景勝地として有名でした。

 

日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の「灯り」はなんと!!約2500個も使用し、総延長距離5kmの足元を明るく照らします。

嵐山花灯路 竹林の小径 画像

見所は野宮神社から大河内山荘庭園に至る道を『竹林の小径』と呼んで、嵐山のライトアップでも人気のスポット。

 

頭上に広がる何千もの竹林と、そこにそこに映り込む光と影に包まれる幻想的な風景を楽しむことが出来ます。

嵐山花灯路 渡月橋 画像

嵐山と言えば、この『渡月橋』を渡らずには帰れません!!

 

春には桜、夏には青々とした山々。
秋は紅葉に、冬は雪景色。
京都の四季を感じるには嵐山と渡月橋がピッタリです。

 

渡月橋の名前の由来は、舟から橋越しに月を見た時に月がまるで橋の上を渡るかのように移動する様子が由来になっています。

 

橋の真ん中あたりまで来ると嵐山の絶景が一望することが出来ます。渡月橋の周辺は嵐電嵐山駅とJR嵯峨嵐山駅から南下する人がいてとても賑わっています。

ライトアップDATA
期間:2014/12/12(金)~12/21(日) 雨天決行
点灯時間:17:00~20:30
主催:京都・花灯路推進協議会
問い合わせ:075-212-8173(平日10:00~18:00)

『宝厳院』

宝厳院 ライトアップ 画像

渡月橋から川沿いを歩いて5分ほどの所にある宝厳院には紅葉の名所として名高い『獅子吼の庭』があります。

 

この宝厳院はユネスコ世界文化遺産に登録されていて通常拝観はやっていません。でも、春と秋だけ期間限定で特別拝観をやっているんです。

宝厳院 ライトアップ 画像

スポンサーリンク

庭園にある大きな石・獅子岩の周りがライトアップされると、庭全体が真っ赤に染まった幻想的な景色になります。

 

庭園全体はそんなに広くありませんが空を覆うほどの紅葉は息を呑むほどの美しさ。

 

他の紅葉のスポットに比べて紅葉が”濃い'”と表現するのがピッタリかもしれません!

宝厳院 ライトアップ 画像

ライトアップDATA
期間:2014年11月14日(金)~12月7日(日)
※嵐山花灯路期間は12月12日(金)~12月21日(日)
時間:17:30~20:30(20:15受付終了)
※嵐山花灯路期間は17:00~20:30(20:00受付終了)
料金:大人600円、小中学生300円 昼夜入替制
紅葉見頃(例年):11月中旬~12月上旬

『旧嵯峨御所大覚寺門跡』

旧嵯峨御所大覚寺 ライトアップ 画像

1200年の歴史を誇る大覚寺。
境内と大沢池周辺の広大なエリアを柔らかな光で照らし出し、より神秘的な雰囲気になります。

 

この大覚寺の大沢池の周りは日本最古の回遊式庭園になっています。回遊式庭園とは大きな池を中心にその周りに遊歩道を作ってぐるっと一周回ることが出来る庭園のこと。

旧嵯峨御所大覚寺 ライトアップ 画像

また大沢池には鏡のように周りの風景が映り込むことから『真紅の水鏡』とも呼ばれています。

 

昔の人はちゃんと水面に映り込むように木を配置したり、最も綺麗に見える所に茶室を建てたり、本当に計算しつくされているから凄いですよね!

 

大覚寺には『もみじロード』と呼ばれる紅葉のトンネルがあります。ここも見所の一つとなっているのでオススメ。

旧嵯峨御所大覚寺4

ライトアップDATA
期間:2014年11月14日(金)~12月7日(日) ※昼夜入替制
時間:17:30~20:30(20:00受付終了)
料金:大人500円、小中高生300円
紅葉見頃(例年):11月中旬~12月上旬

秋の嵐山は夜になるとグッと気温が低くなるので寒さ対策は忘れずに!!

 

今回紹介したスポットは徒歩で移動が可能です。ただし少し距離を歩くので女性は歩き易いスニーカーやフラットシューズが良いかもしれません。

 

京都の秋を感じることが出来る嵐山は少し足を伸ばしてでも行く価値があるので、この機会にぜひ行ってみてくださいね!!

スポンサーリンク

 - 日本を遊びつくそう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オススメ 画像
2015年ゴールデンウィークに子供と遊べる関西の厳選スポットTOP5!

スポンサーリンク ゴールデンウイークの予定はもう決まりましたか?どこも人がいっぱ …

熱海ニューフジヤホテル 画像
熱海ニューフジヤホテルの観光施設で口コミオススメはここ!!

スポンサーリンク たまには温泉なんかに泊まりに行って美味しいものを食べて、温泉に …

刈谷ハイウェイオアシス 画像
刈谷ハイウェイオアシスのイルミネーション!週末イベントも好評!

スポンサーリンク スポンサーリンク 刈谷ハイウェイオアシスは東京ディズニーリゾー …

初日の出 画像
2015年の初日の出の時刻は何時?!元旦当日の天気や気温は?

スポンサーリンク スポンサーリンク 初日の出を拝むというのは日本人独自の文化で、 …

image
2015年の干支ヒツジに会える牧場!関西で家族連れで行ける牧場特集!

スポンサーリンク 2015年の干支はひつじ!! スポンサーリンク   …

しぶんぎ座流星群 画像
しぶんぎ座流星群の方角と時間は?2015年1月3日の天気や気温は?

スポンサーリンク 『一富士二鷹三茄子』 昔から初夢で見ると縁起が良いと言われてい …

ウェルネスの森伊東 画像
ウェルネスの森・伊東の周辺観光施設を厳選!!ペットも宿泊可能!

スポンサーリンク 一気に気温も低くなり厚めの上着が欠かせない時期になりました。寒 …

白鬚神社 初日の出 画像
関西の初日の出イチ押しスポット2015【京都・滋賀】日の出時間発表!

元旦と言えば1年で最もダラけてしまう1日ではないですか?(笑)朝からお酒を飲むこ …

初日の出 画像
関西の初日の出絶景スポット2015【大阪編】日の出時間と天気は?

スポンサーリンク 毎年大みそかから元旦にかけてどんな風に過ごしますか?中学生や高 …

ディアシスター カフェ 画像
ディアシスターのカフェのロケ地は?実在するカフェに行ってみたい!

スポンサーリンク ディアシスターもそろそろ物語が終盤に近づくにつれて石原さとみさ …