3Minutes-Media

たった3分で『旬』な情報を手に入れる

*

五郎丸歩が結婚した嫁はモデル?筋肉とキック前のポーズの秘密暴露!

      2015/09/25

五郎丸歩 画像

スポンサーリンク

五郎丸歩。
今までこの名前を聞いてラグビーの選手だとピンときた人はラグビーファンであったり、スポーツ番組をよく見ている人だけだったと思います。

 

でも、
日本がワールドカップで南アフリカに勝利したことで一気に知名度がアップしました。

 

そんな五郎丸歩さんについて、

『五郎丸という名前の由来は?』

『ラグビーを始めたきっかけは?』

『キックの成功率やポーズの意味は?』

『お嫁さんはどんな人?』

なども気になる話題を調べてみました!

五郎丸歩さんのWikipedia風プロフィール

【愛称】ゴロウ
【生年月日】1986年3月1日
【出身地】福岡県福岡市
【血液型】B型
【身長】185cm
【体重】99kg
【ポジション】フルバック
【学歴】
・佐賀工業高校
・早稲田大学
【所属】ヤマハ発動機

五郎丸という名前の由来は?

五郎丸選手の名前を聞いたときにまさか苗字だなんて思いませんでした(笑)絶対に⚪︎⚪︎五郎丸って名前だと思っていいましたから(^^;;

 

福岡県南部である筑後地域、山口県や広島県に五郎丸という苗字の人が多いみたいです。

 

また、
五郎丸という地名もあって、もともと。石などがゴロゴロしている場所や川、山などの石の多い場所が由来になっているそうです!

フルバックというポジションについて

ラグビーは8人のフォワードと7人のバックスにポジションが別れています。

 

フォワードは選手が密集してボールを奪い合うスクラムを組んだり、相手にタックルしてボールを奪ったりとボールの争奪戦が主な仕事。

 

それに対してバックスはフォワードが奪ったボールをどう攻撃に繋げるのかを考えて得点を狙います。

 

そして、
五郎丸選手のフルバックというのはバックスのポジションの中でも1番後ろに位置するポジションで攻撃にも守備にも重要や役割があります。

  • 自陣のゴールラインを守る最後の砦
  • ディフェンスを突破して、ゴールを奪うためのラストパスを出す
  • 相手がキックしてきたロングパスを受けてカウンターを狙う

ポジションの1番後ろに位置するのでミスは許されない強い責任感と強靭なメンタルが必要なポジションです!

ラグビーを始めたきっかけは?

両親がラグビー好きということもあり家の近くのラグビースクールに入れられて3歳のころからラグビーを始めます。

 

小学校4年生から6年生のときにはサッカーに専念し福岡選抜まで選ばれる実力を持っていたそうです。

 

でも、
ラグビーを選んだのは兄2人がラグビーの方が男らしいだろ!というアドバイスとプレッシャーをもらったからだそうです(笑)

 

高校はラグビー強豪校の佐賀県立佐賀工業高校に進学し3年連続で花園に出場。成績は3年ともベスト8でした。

五郎丸選手のキックの精度は世界トップクラス

五郎丸歩 キック 画像

スポンサーリンク

日本のラグビーが世界で戦っていくうえで非常に重要な武器になってくるのが五郎丸歩選手のキックです。

 

ラグビーはゴール(トライ)を奪ったあとにさらに加点するチャンスあります。

 

その成功率が五郎丸歩選手の場合は80%以上。
世界のトップの選手でも70%を決めることが出来ればとても優れたキッカーと言われています。

 

またこのキックは反則があったときにもペナルティキックとして蹴るチャンスが与えられます。このキックの成功率が高ければ高いほど日本が得点するチャンスが増えるため、勝利する可能性も高くなります。

独特の”ルーティン”ポーズで集中力UP

五郎丸選手の試合を初めて見た人にとってはボールをキックする前の独特のポーズに

ん?なんじゃあれ?

と思った人も多いと思います!

 

どれだけ毎日練習をしていても、いざ本番になれば周りの歓声や絶対に決めないといけないというプレッシャーが平常心を奪ってしまいます。

 

でも、
このポーズをするということに集中することで

  • ボールを軽く回して投げ上げてからセット。
  • 3歩下がって左に2歩動く。
  • 右腕を振ってボールを押し出して蹴るイメージをつくる。
  • 蹴る前に膝をそろえて中腰になり両手を合わせるポーズで体の真ん中に力を集中するイメージをつくる。
  • ボールを蹴るまでの助走は軽く2歩下がってから6歩目で蹴る。

キックの秘密 その1:常に同じフォームで蹴る

五郎丸選手がすごいのはルーティンと呼ばれるこのポーズをすることで毎回ボールを蹴る直前までの膝の角度が一緒なんだそうです。

 

つまり、
毎回同じ軌道でボールが飛ぶということ!
だから成功率が高いというわけ!

飛距離を生むロベカル並みの初速とベッカム並みの回転力

五郎丸選手のキックは

『強烈なフリーキックで有名なサッカー選手のロベルト・カルロス並みのボールの初速とベッカム並みにボールに回転をかけて、まっすぐに飛ばす技術がある』

と言われています!

 

五郎丸選手のキックをスローモーションで撮影し解析すると初速は秒速31mがブラジル代表のロベルト・カルロス並みで、ボールの回転が1秒間に7回というのがベッカムに匹敵するんだそうです。

 

この2つを両立するために初速を上げるにはボールの重心を正確に蹴り、回転数を上げるには地面に近いところを蹴るなど高度なテクニックが必要になります!

五郎丸選手のお嫁さんはどんな人?

五郎丸選手はすでに結婚していて2人の息子さんがいるみたいです。結婚したのはおそらく2010年ごろ。

 

2010年8月くらいからラグビー日本代表の選手のプロフィールの家族構成のところに『家族構成:妻』と記載されるようになったからです。

 

五郎丸選手のお嫁さんは2007年くらいまでモデルをしていたという噂もありますが2chの書き込みなどが噂の発端なので信ぴょう性は低いかもしれません。

 

ただ、
元モデルと噂が出るくらいにスタイルがよくて美人な奥さんなんだと思います。また料理も栄養学を勉強しているというのをインタビュー記事で見ました。

 

今は寮で栄養士さんが作ったご飯を朝と夜食べているそうですが、オフの時にも栄養バランスがいいご飯を作ってくれるお嫁さんに支えられているようです!

スポンサーリンク

 - イケメンアスリート図鑑

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

image
高橋健太郎のWikiや出身は?ハーフ顔のイケメン!筋肉と心は世界級!

スポンサーリンク スポンサーリンク 全日本男子バレーの次世代を担う4人のプレイヤ …

山本kid徳郁 画像
山本KID徳郁の再婚相手は誰?ベッキー似と噂の彼女か?画像入手!

スポンサーリンク 山本KID徳郁さんの妹の山本聖子さんがメジャーリーガーのダルビ …

新井涼平 画像
新井涼平の頭の傷の正体は?世界陸上でメダル獲得?身体能力の秘密!

スポンサーリンク 世界陸上で日本人のメダルが期待されているのが男子やり投げの新井 …

image
山内晶大に彼女の噂は?10頭身ブロックと最高到達点の高さが武器!

スポンサーリンク スポンサーリンク 全日本男子バレーの次世代を担うとされる4人の …

安藤美姫 ハビエル 画像
ハビエル・フェルナンデスは安藤美姫の子供の父親?第3の男が存在?

スポンサーリンク フィギュアスケートの元世界女王の安藤美姫さんが自身のTwitt …

入江陵介 画像
入江陵介に彼女や結婚の噂?おねえ疑惑追求!筋肉を触られる事件!

スポンサーリンク スポンサーリンク リオオリンピック、東京オリンピックの競泳でメ …

ウサインボルト 画像
ウサイン・ボルトの結婚や引退の噂は?時速44kmで走る3つの秘密!

スポンサーリンク ただシンプルに100mを走って誰が一番速いのかを決める短距離走 …

深津英臣 画像
深津英臣の結婚と子供や兄弟の噂?髪より性格が神!声と戦略が武器!

スポンサーリンク 全日本男子バレーの司令塔にしてチーム1のムードメーカーである深 …

米山裕太 画像
米山裕太に結婚の噂は?彼女は木村沙織?ハイキューのモデルだと噂!

スポンサーリンク ワールドカップバレー2015は残念ながら女子は今大会でリオデジ …

image
鈴木寛史が結婚した嫁は誰?小藪に似てる?日本救うブロックを解説!

スポンサーリンク 全日本男子バレーのミドルブロッカーというポジションでベテランら …